鎌倉へは江ノ電フリーパスが絶対お得!湘南通が教える江ノ電の楽しみ方!

湘南・江ノ島


”湘南好き”がこうじて
神奈川に移住してしまった

湘南通の筆者が伝える、

”これは、
必ず押さえてはおきたい”

江ノ電を楽しむための
2つの方法

こっそり
お教えしちゃいますよ。


スポンサーリンク

江ノ電を満喫する為の2つのポイント

江ノ電を10倍楽しむポイントは、

・江ノ電フリーパスを正しく使うこと
・江ノ電の正しい乗り方を知ること

ズバリ
この2つです!


江ノ電フリーパス【のりおりくん】のスゴさ1

決して、
”のりお君”
ではないですよ。

時々、
「のりおくん買おうよ…。」と、

かわいいお姉さん方が、
会話してる声が、
聞こえてくることもありますが…


そんな
”のりおりくん”ですが、

この江ノ電フリーパスは
絶対買わないと損です。

・料金面
・特典

この2つの面で
とてもお得なのであります。

<料金面>
最大乗車区間【藤沢ー鎌倉間】
大人 片道300円
   往復600円

江ノ電フリーパス【のりおりくん】
大人 600円

これだけみても、

藤沢ー鎌倉を

利用するのであれば、
絶対損することはありませんね。

ですが、
これだけではありませんよ!

”のりおりくん”のスゴいトコロ
その1

購入したその1日
江ノ電全区間で乗り降りし放題
なのです。

これだけでも、
もう”のりおりくん”の方が、
上ですね。

具体的なプランで、

藤沢ー七里ケ浜ー長谷ー鎌倉
で、ぶらり途中下車の旅をして、

帰りは
鎌倉ー江ノ島 から帰ろう

的な感じで
見てみましょうか。

この
いいとこ取りの途中下車
ですと、

実際、
930円 もかかります。
300円以上の差は大きいです。

なんせ、

江ノ電の各駅には、

おすすめスポットが満載です。

江ノ電おすすめスポット

個人的に
1番に一番好きな駅は

【鎌倉高校前駅】
ですね。

スラムダンクの
湘北高校からのワンシーンでおなじみの
あの場所ですが、

私は、
夕方くらいにふと降りて、

あの単線の駅ホームの椅子に
腰掛けて、

缶コーヒーを1杯…。
外に出なくても十分満喫できます。

江ノ島の方角に夕日が落ちて,
何とも言えない時間が流れますね。

その間、
江ノ電が何本も、

自分の前を通り過ぎますが、
「この次でいいや」
という感覚。

時間を忘れますね。

個人的に、
湘南を一番感じられる場所だと思います。

あと
気になる途中下車スポットは

以前公開された
映画『海街DIARY』 で、

綾瀬はるか
長澤まさみ
夏帆
広瀬すず

演じる4姉妹が暮らす待ち

【極楽寺】

ノスタルジックな
木造のひっそりした
駅舎が迎えてくれます。

【長谷】
ブラブラ歩くだけでも面白いです。

鎌倉の大仏さんもいますが、

その途中の食べ物屋さんや、
雑貨屋さんを

覗いて見るだけでも十分楽しめます。

もちろん、
大仏も長谷寺も良いですよ。


あと、

もし朝早く江ノ電を
利用するのであれば、

【七里ケ浜】

”世界一の朝食”とうった
『Bills』が
ここにはあります。

海に面した建物からは、
湘南の海を一望できます。

朝から、
幸せな気分になれますよ。


最後に

鎌倉方面を行かれる方で、
いきなり
【鎌倉】 へ行かないで、

1つ手前の
【和田塚】 で降りて、
鎌倉まで歩く!

この、
鎌倉・小町通り方面に行くまでに、
”鎌倉”を十分堪能する事が
出来ますよ。

”ちょっと寄り道しゃおうかな”
と思わせるふらっと感も

江ノ電の魅力であります。

ですので、
この”のりおりくん”は

まさにうってつけの
アイテムなのです。


江ノ電”のりおりくん”のスゴさ2

この2つ目は
【特典】
が満載。

これが
あまり知られていない
ポイントでして、

地元の人間ですら、
知らない人は多いです。

これは、
チケット提示で
江ノ電沿線の各スポットでの

割引の特典
得られるのであります。

例えば 観光スポット での特典から。

・新江ノ島水族館 入館料10%割引
・江ノ島岩屋    50円引き
・シーキャンドル  30円引き
・神奈川近代美術館 100円引き

などなど。

長谷寺に関しては
プレゼントがもらえるとの事です。

また、
江ノ電沿線で
提携している飲食店 でも
割引をしてくれます。

割と、
江ノ島のお店が多いです。

これだけでなく、
・鎌倉プリンスホテル
をはじめ 提携宿泊施設 で、

10%程度の割引を
してくれます。

江ノ電沿線で食事をして、
観光スポットを訪れ
提携ホテルに泊まると

確実に元が取れちゃいます。

提携先が結構あるので、
調べてみて損はないです

のりおりくん特典一覧

次に
江ノ電の乗り方ですが、

これをしくじると、
江ノ電の魅力が半減!

超もったいないですよ。

スポンサードリンク

江ノ電の正しい乗り方

ポイントは電車内での
【座る位置】
にあります。

江ノ電の車内での
楽しみの1つに

景色を楽しむことがあげられます。

海沿いを走る江ノ電ならではの
お楽しみ。

しかし
座る位置によって、
海が全く見られません。

これは、
とてももったいです。

ズバリ狙いは、

鎌倉行きなら
進行方向右側座席

藤沢行きなら、
進行方向左側座席

この席は
ダッシュで確保です。

海の見られない江ノ電なんて、

”ビールが品切れで飲めない居酒屋”
ぐらい悲しいです。


スポンサーリンク

さいごに

鎌倉・江ノ島といった
湘南を代表するアイテム

江ノ電

知っているのと
知らないのとでは、

楽しめる割合が
何十倍も違ってきますよ。

これを知っていれば
あなたも
湘南マスターですよ。


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました