神奈川で魚の買える朝市は?料理人推薦!江ノ島の漁港の魅力!

湘南・江ノ島

神奈川県で、
本当に新鮮な魚が買える朝市が、

江ノ島近くにあるのを
ご存知でしょうか?

”片瀬漁港直売所”の朝市

場所は
江ノ島の目と鼻の先

交差点名
”片瀬江ノ島駅入口”を
海の方へ向かって、
突き当たりに見える建物がそうです。

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20 片瀬漁港内

片瀬3

正面に江ノ島が見えます。

和食料理人である私も、
ここの魚の新鮮さには、
ベタ惚れです。

この片瀬漁港は、
他の漁港と比べて異なる、

おすすめポイントが2つ
あります。

スポンサードリンク

江ノ島・片瀬漁港の魅力1

この片瀬漁港の特徴の1つに

市場機能を持たない漁港

というものがあります。

このことが、
どういう影響をもたらすのか、
といいますと

魚が売場に並ぶまでに、
余分な時間がかからない

すなわち

朝獲れの新鮮な魚しか並ばない
ということになります。

ここは、

中間業者が入らず、
漁港=直売所
という構図になります。

漁から帰ってきた魚たちが、
選別されたあと、

ちょっと大袈裟ですが、
言うなれば、

次の瞬間には、
もう売り場に
並んでいるのであります。

これぞ
朝獲れ ”ですね。

スーパーに並んでいる魚は、
・漁師が市場に持ち込む
・物によっては他の地域へ配送
・仲介業者の仲買が購入
・仲買から小売り業者が購入
・スーパーなどの店頭に並ぶ

などの時間を要します。

最近では、

漁師さんとスーパーなどが、
直接のやり取りをしている店舗も
ありますが、

それでも、
片瀬漁港に勝るスピード感は
ないですよね。

ここの魚が、

どのくらい鮮度が良いかと
言いますと、

サバが生で食べられます
(本当に鮮度が良いヤツです)

イナダも刺身にすると、
身が締まっていて、

”サクサク”とした、
今迄感じたことのない食感を
味わえます。

片瀬1

個人的に
あれば絶対買うのが、

この”丸いか”
一口サイズの小さいイカです。

片瀬4

これが、
とても柔らかくて、
味があって、

一回食べたら止まらないです。

サッとボイルして、
生姜醤油だけで食らう!

他は何もいらないです!

あ〜っ、
想像しただけでたまらないです。

また、
この業者を挟まない、
片瀬漁港は、

価格面でも良い影響を
与えてくれます。

なんといっても
安いです。

例えば、
誰でも馴染みのある魚

アジでみてみますと、
100g 50円

1匹200gのアジで
なんと
100円です。

1キロ買っても
500円。

片瀬5

このサバなんかは、
2匹で100円ですよ。

しかも、
ご希望とあれば、
無料で、
おろしてくれます。

私はプライベートでも、
利用します。

お客様でも、
親戚でも、

『これなら絶対喜んでもらえる。』

と、
思える魚だからです。

先日、
息子の誕生日+親戚会で、

・イナダ
・花鯛
・ウスバハギ
(ウマズラハギを
一回り大きくしたような魚)

それぞれ1尾ずつ購入、

片瀬6

量の表現が難しいのですが、

これら魚を全部刺身にして、
大人6人
子供4人に出しても、
食べきれませんでしたね。

そのくらいの量です。

自分が店で、

同じ量の刺身に、
値段をつけるなら、

かなり安く見積もっても、
12,000円
は頂きたい!

実際の値段は、
全部で1,500円です。

魚自体の鮮度は抜群、

安くて
美味い、

江ノ島・片瀬漁港の魚は
本当、
お値打ちありです。

また、
定置網のある相模湾は、

四季を通して、
魚種も豊富で、

ここ片瀬漁港にも、
季節ごとに様々な魚が、
売場に並びます。

・アジ
・いわし
・サバ
・ぶり
・鯛
・カマス
・さわら
・太刀魚
・すずき
・穴子

などなど、
これらはまだまだごく一部。

書ききれません。

また、
珍しいところですと、

・鮭
・カジキマグマ
・マンボウ

が揚がります。

さて、

江ノ島・片瀬漁港のもう1つ魅力は、

アクセスの良さ です。

スポンサードリンク

江ノ島・片瀬漁港の魅力2

電車でも通える、
アクセスの良さです。

片瀬漁港は、
小田急線片瀬江ノ島駅から

5分もあれば、
着いちゃいます。

なかなか無いですよ、
駅近の漁港なんて?

駐車場も、
もちろんありますので、
車での買い物もOKです。

ですので、

地元の人も、
ちょっと遠い人も、

便利に使う事ができるのです。

さいごに

私が、
なぜこの漁港の朝市を
猛プッシュするのかと、
言いますと、

本物の魚が
ここにはあるからです。

江ノ島という観光地でありながら、

観光地化されていない、
朝市・直売所。

他の観光地でしたら、
干物か冷凍物が、
”お土産”の中心になりますかね?

これだけ、
しっかりした
本物の魚を提供してくれる

片瀬漁港

我々料理人は、
これからも感謝の意を込めて、

沢山使わせて頂く、
と言う形での、

全面バックアップを
今後もして行きたいと思います。

スポンサードリンク

さいごのさいごに

<片瀬漁港朝市>
開催日 毎月第1日曜日
時間  9:00~12:00(売り切れ次第終了)

朝市は
月1ですが、

直売所での魚の販売は

土曜と毎月29日以外
毎日行っています。

時間は同じです。

これだけ、
色々うたっていれば、

お分かりかと思いますが、
朝から結構並ばれます。

良い魚をお求めでしたら、
お早めの来場がおすすめです。

是非是非、
足を運んでみて下さい。

また行きたくなりますから。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました