海釣り超初心者の釣り船の乗り方の注意点!今更聞けない3つのこと!



釣りは何回かやった事はあるけど、
海釣りは初めて。
釣り船はもちろん初めて。

勢いで「行く」と言ったものの、
今となってはちょっと不安…・

何を隠そう、
私も先日初めて釣り船を体験しました。

そんな、
素人目線から釣り超初心者の方に贈る、
海から無事に帰れる、
失敗しない3つのポイントがコレです。


スポンサードリンク

船酔い対策

◎前の日はよく寝ましょう

「寝不足はよく船酔いする」と言われます。

会社の釣り大会で、
「どうせ仕事じゃないし」
という事で寝ないで来た同僚がいましたが、
結局ダメでした。

船の上で休んでいれば…という考えは、
“甘し!”
です。

波で揺れ、エンジンで揺れる、
船上での安住の地など存在しないのです。

一度沖を離れれば5~6時間は帰れません。


つまり、
酔ったら最後。 生き地獄
地獄のゆりかごに身を委ねるしかないのです。

体調に自信がある人でもなる時はなる。
なので、
体調は整えておいた方が無難です。


◎酔い止め薬での注意点

酔い止め薬を飲む際に、
一番気をつけなければならない事は、

船が何時に出発するのかを確認すること
です。

薬が効果を発揮するには、
30分 はかかります。

つまり、
出発30分前に飲まねば、
薬はただの”甘くないラムネ”と化します。

私は前回、
出発時間を知らなかった為、

といいますか、
現地に着いたらすぐ乗船という事で、
薬を飲むのが直前になってしまいかなり焦りました。

船に弱い人や体調が万全でない人は、
開始10分でもやられまていまいます。

私はその時は未遂に終わって、
”地獄行き”を免れたのですが、

薬を持っていながら、
防げなかった時の悔しさときたら…。

なので、
薬の飲む時間には注意ですよ!


服装 海の上は結構寒い!

私も最初、
やってしまったのですが、
平地と同じ感覚の服装で海に出てしまいました。

私が海釣りに行ったのが、
10月の中旬。

服装的には微妙な所で、
荷物になるかな?と思ってしまい、
一枚少なめの服装でした。

それでも、
・Tシャツ
・フリース
・ウィンドブレーカー(雨よけ)

フリースと風を通さない雨よけを着ていたので、
大丈夫かな〜?っと。

甘かったです

その日は、
陸地と比べて海上は風が強く、
太陽も殆ど顔を出さない。

いや〜本当寒かったです。
天気は実際行ってみないと分からないです。

「もう一枚何で持ってこなかったんだろう」
本当悔やみました。

朝も早いので絶対あった方がいいです。
正直ダウンがあっても良いくらいでしたね。

暑ければ脱げば良い
ただそれだけです。

次は必ず、
一枚多く持って行こうと心に決めましたね。

海の上は遮るモノがないと言うことで、
風もそうなのですが、

日光も直で来ます。
つまり、
日が出ると”日焼け”します。

女性の方はこの対策も必要かと思います。

あと履くものですが、
別に長靴でなくても支障はなかったです。

滑らない靴でしたら大丈夫かと思います。


スポンサードリンク

あると便利な持ち物

・タオル
・チョコレート
・スーパーの袋
・水筒にお茶

タオル
これが一番欲しいな!
と感じましたね。

自分が行った時、
朝一の船の座る所はしっかり濡れていました。

拭くもの、
敷くものとしてタオルはあればいいなと思いました。

また、
えさを針につけると、
手がベタベタしてきます。

海水をバケツでくみ上げて、
その海水で手を洗えるのですが、

やはりベトベト感は残るので、
濡れた手は拭きたいです。

ウェットティッシュなんてあると、
なお便利ですね。


チョコレート

チョコレートと書いてしまいましたが、
小腹を満たすものなら、
何でも良いかと思います。

あまり、
がっつり食べてしまうと、
のとのち気持ち悪くなってしまう怖れがあるので、

慣れるまでは、
チョコレートみたいな、
少量で満たされるものが良いと思います。

船上生活時間が結構長いので、
本当お腹が空きます。


スーパーの袋

釣りをしていると、
結構小さなゴミが出ます。

また風が強いとすぐ飛んで行ってしまうので、
小さな袋があった方がいいです。


暖かい飲み物

私は寒さの記憶が強いので、
暖かい飲み物があったらな..と思いますね。

飲み物で気になる事と言えば、
トイレですかね?

安心して下さい。
船にはトイレありますから、
飲み物飲んで近くなっても大丈夫です。


さいごに

初めての海釣り、
初めての釣り船、
最初は不安で怖かったですが、

最初の1~2時間さえ乗り切って、
何もなければ、
たぶん一日大大丈夫かと思います。

私は全然大丈夫でした。

釣り超初心者の目線からのアドバイスなので、
釣り熟練者の方から見たら、
笑われてしまうかもしれませんが、

初歩中の初歩

あまり人に聞けないし、
書いてないし…

という事で書きました。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました