ブラジルと日本の時差は?リオ五輪の競技時間は睡眠不足確定?!

スポーツ

2016年ブラジルで、
リオデジャネイロ・オリンピック
が開催されます。

オリンピックといえば、
日本国中、
連日テレビに釘付けになる人も多いかと…。

   スポンサードリンク

そうなりますと、
とっても気になるのが、

ブラジルと日本との時差です!

この時差が日本とどのくらい”ずれる”かで、
オリンピック開催期間中の、
日本国民の睡眠事情に非常に大きな影響をもたらします。

そこで、
我々の睡眠を脅かす、
ブラジルと日本との時差を確認することで、
オリンピック観戦が

”安心して?”

それとも

”覚悟して?

さあ、どっちでしょう?

ブラジルと日本との時差

ブラジルと日本との時差は、
12時間
です。

日本の位置は、
日付変更線近くにあるため、
日付が変わるのが早い国の一つです。

そして、
比較対象となるブラジルは、
日本から12時間遅れて日付が変わる、
(12時間マイナス)

と言う捉え方ですね。

つまり、
昼夜逆転
ということになります。

んっ?

ということは、
どういうことなんだい?

げっ!

もしかして、
一番最悪の時間帯?

リオ五輪の開会式の日程

問題の、
リオ五輪の開催時間ですが、

まずは、
開会式の時間から。

リオの現地時間で、

2016年8月5日(金)
18:00〜23:00

結構、
遅い時間からやるんですね。

この開会式は、
日本時間ですと、

朝の6:00~11:00
となります。

この時間なら、
なんとかリアルタイムで見れそうですね。

しかし、
都合が良さそうなのは
これくらいみたいです…。

スポンサードリンク

日本人が見たい競技別開催時間

競技時間は、
午前中からやるものもありますが、

基本的に、
午後もしくは、

夕方から夜にかかけて、
決勝などメインイベントが、
組み込まれていることが多いかと思います。

日本人がテレビの前に、
”ガブッ”とかぶりつきそうな競技で言いますと、

・サッカー予選
日本時間 AM 1:00〜PM 0:00
の時間の間で開催されるようです。

つまりは、
夜中の1:00から
午前中の時間内のいずれかの時間で行われる…

これ、
なかなかハードじゃないすか?


・柔道決勝

日本時間 AM 3:30〜6:10

明け方ですね〜。


・体操決勝(団体、個人)

日本時間 AM 4:00〜

これもなかなか、
厳しい時間突いてきますね〜。


・水泳(競泳)

日本時間 AM 10:00〜12:00くらい

競技時間が午前中で、
とりあえず夜中ではないですが、

この時間帯は平日なら、
大抵、仕事中な時間ですよね。

リアルタイム観戦はちょっと厳しいですね。

以上、
わかる範囲内で、

日本人がテレビに釘付けになりそうな競技を、
ざっと見てみたのですが、

睡眠不足確定ランプ点灯ですね。

なかなか、
厳しいオリンピックとなりそうですね。

夜中から明け方・早朝に、
決勝種目が集まりそうですね。

8月は、
日本の企業が機能しないかもしれませんね。
寝不足からの熱中症も心配ですね。

最後に

今回のリオ五輪も、
なかなかの、
日本人泣かせオリンピックとなりそうですね。

「金メダルの瞬間を生で見たい!」
となると、

相当の覚悟と体力が必要となりそうです。

それでも、
4年に1度ですからね。

チョット無理しちゃいますかね。

それでも、
やはり相当”覚悟”しないとですね。

  スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました