笑点次の司会者は誰?歴代メンバーから見る次期候補!城島茂なんて噂も?!

その他

放送開始から50年を迎える”長寿番組”

笑点

歌丸

その第1回目から出演し続け、
まさに”笑点”ともに、
長寿を迎えたと言っても過言ではない、

桂歌丸師匠 が、

この度、
体力の限界ということで、
笑点の司会の勇退
を発表しました。

29歳から出演し、
現在79歳。

本当にお疲れ様でした。

そうなると、
やはり気になるのが、

次の司会者は一体誰?

という一点ではないでしょうか?

スポンサードリンク

歴代司会者の傾向から

50年間放送され続けている笑点の歴代の司会者は、
たったの5人しかいません。

読売巨人軍の監督よりも、
選ばれし人達だと思いますね。

笑点歴代司会者

・立川談志
 落語家 3年6ヶ月

・前田武彦
 タレント 1年1ヶ月

・三波伸介
 コメディアン 12年1ヶ月

・三遊亭円楽(5代目)
 落語家 23年4ヶ月

・桂歌丸
 落語家  10年0か月

この、
4代目司会 円楽
5代目司会 歌丸 のお二人は、

笑点第一回目から、
大喜利メンバーとして出演していました。

円楽さんは、
20年以上も司会を務められていたんですね。

データで見る次期司会者

データが5人しかい無いので、
なんとも言えませんが、

言えることとしては

○落語家でなくても大丈夫(前田、三波)
○直近2代は内部昇格(円楽、歌丸)

ですかね。

直近2代と言っても、
2人だけで30年以上やっているんですから、
これまた頭が下がります。

ということで、
次期 笑点の司会者候補は

・内部昇格(既存のメンバー)
・外部招聘  

2パターンが考えられます。

また、
外部招聘に関しましても、

・落語家
・お笑い系タレント

が考えられますが、

個人的に、
別の落語家の司会者を連れてくる案の可能性は、
低いと思われます。

というのも、
笑点という番組自体が、
落語界で”聖域”みたいなもので、

笑点のメンバーとしての落語家さんは、
一目置かれた存在。

その笑点の司会を、
いきなり別の落語家さんが勤めるというのは、
少し考えにくいものです。

ですので、
一番自然な流れは、

内部昇格

大穴として、
落語家でない人物の司会

ですかね。

  

笑点次の司会者・現大喜利メンバーなら誰?

歌丸さん後任の
6代目司会者で最有力は

三遊亭円楽(6代目)

インターネット上のアンケートでも、
約半数近い支持を得ているそうです。

まあ、
大喜利メンバー在籍日数や
安定感など、

一番適任かと。

春風亭昇太が、
代理で司会を務めることはありましたが、
一番の新参者で、

私には、
若干やりにくそうに思えてしまいます。

まあ他に、
消去法で考えても、

・林家木久扇
・三遊亭小遊三

あたりは、
司会者向きではないですよね。

・三遊亭好楽
・林家たい平

に関してはまだ早いです。

そうなると、
新メンバーの補充が行われますが、

個人的に、
笑点に名を連ねて欲しい落語家は、

立川談春

・下町ロケット
・ルーズベルトゲーム

で、役者としても評価の高いですが、
落語界を背をって行ける若手の一人。

笑点に新加入したら毎週見たいです。

スポンサードリンク

外部で上がっている名前

ネット上でも様々な噂や期待が交錯していますが、
よく聞く名前で言いますと、

・タモリ
・太田光(爆笑問題)
・萩本欽一
・北野武

まあ、
実現性は低いと思いますが、

これくらいの大物でないと務まらないというのが、
本音ではないでしょうか?

タモリに関しては、
日テレと相性が悪いです。
(今夜は最高!打ち切りで激怒)

欽ちゃんは、
仮装大賞つながりでなくはないと思いますが、
メディア露出は近年セーブしてますので…。

また、
大穴で名前が挙がっているのが、


城島茂

14年に同番組に出演して高い評価を得ており、
”鉄腕DASH”つながりで、

超大穴の噂となっています。

最後に

桂歌丸さん司会の笑点は、
5月22日
が最後だそうです。

今後は、
終身名誉司会に就任されるそうです。
(長嶋茂雄みたい…)

そして、

「笑点」の直前に放送されている、
5分番組の「もう笑点」には出演されるそうで、
歌丸さんのお顔は見れそうです。

でも、
今後はご無理をなさらず。
ゆっくり休んでください。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました