麺なしラーメンのカロリーはどのくらいオフ?東京ではどこの店舗で提供されてる?

料理


近頃、
”麺の入っていない”ラーメン
というものが来ている!!とか。

そんな、
麺なしラーメンを、
提供している有名店舗もあるというから、
ムーブメントの兆しは、たっぷりマシマシである。

麺がないことでどの位のカロリーになるのだろうか?

もしカロリーがオフになるなら、
酔っ払った後の”罪悪感”ラーメンの代わりに、
こいつにしちゃえばいい訳だ。

そんな、
麺なしラーメンが都内で食べられるお店があるなら、
チェックしとかなきゃいかんですな。


スポンサードリンク



糖質77.9%OFF 新しいお米【TRICE】


ラーメンの”麺”を抜くと…

ラーメンの麺の主な原材料は、
小麦粉

つまり、
体重・体型を気にする人が気にする言葉、

炭水化物(糖質)
である。

一般的なラーメンにおける麺の量はだいたい、
150~200g
が相場。

そうなると、
この麺のカロリーは、
約220~300kcal
ということになる。

ラーメンの麺がなくなると、
これくらいのカロリーオフになるということになる。


炭水化物抜きダイエットや、
糖質オフダイエット
というものがチマタで流行っているが、

麺を抜いたからといって、

”こってり”スープを”がっつり”すすっていちゃ、
ダイエットもクソもないと思ってしまうのだが…。

それにはまず、
ラーメン全体のカロリーってやつを、
知らなきゃ話にならんわけで、

種類ごとのラーメンそのもののカロリーは、
目安として以下の通り。

【塩 】 470kcal
【醤油】 480kcal
【豚骨】 500kcal
【味噌】 550kcal

おっ!
そんなに馬鹿高くないんだね。

って、
これはトッピンングがほぼ無い状態でのこと。

まあそれでも、
麺なしラーメンは半分くらい、
カロリーオフになるようだ。


とは言っても、
トッピングで大きく変わってくるのも事実。

野菜は良いとして、
・チャーシュー
・煮卵
はカロリーが100kcal単位で跳ね上がるのでご注意を。

ちなみに、
ラーメン二郎のぶたラーメン(通称小ぶた)で、
約1900kcalあるという。

美味しさマシマシは、カロリーもマシマシ。


まあ、
兎にも角にも、

麺なしラーメンというものには、
少しは期待できるようである。

「普通の”麺ありラーメン”食べるよりはいいでしょ!」

と開き直りつつ、
”麺無し”ラーメンをガンガン食ってやろうじゃないか!
と。

で、
一体どこで食べられるの?


スポンサードリンク

麺なしラーメンが食べられるお店は?

長崎ちゃんぽんリンガーハット

いろいろ説はあるものの、
『麺なしラーメン』が世に広まるきっかけとなったのが、

2015年4月
「長崎ちゃんぽんリンガーハット」の
「野菜たっぷりちゃんぽん」の麺抜きバージョン

『野菜たっぷりスープ』
からだという。

なお、嬉しいことに、
このメニューは現在もなお提供されている。

あの野菜たっぷりの具材だけでも、
確かに食べ応えありますよ。

肉やかまぼこだって入っているから、
満足感得られます。

価格は680円(税別)
麺なしで 531kcal

ちなみに、
野菜たっぷりちゃんぽんは
831kcal


ラーメン二郎

注文時に『麺なし』で注文できる。

とはいえ、
もし体重気にしているのであれば、
二郎を訪れている時点でどうかと思うが…

秀ちゃんラーメン

ここの面白いところは、
”キャベツの千切り”が麺の代わりになるのです。

とんこつベースのキャベツを使ったラーメンで、
『ラーキャベ』

ヘルシーなのか?ジャンクなのか?
よくわかりません。

港区赤坂2-17-58 福住ビル 1F
03-5545-9488

舎鈴(しゃりん) 八重洲店

このお店は、
つけ麺でおなじみ
「六厘舎」の系列店。

ここでは、
麺の代わりに
脂身の少ないスペイン産豚の肩ロース肉を
しゃぶしゃぶ感覚で頂けるという。

通常のつけ麺から、
290円追加で麺から肉に変更可能である。

東京都中央区八重洲1-6-4 イコービル 1F
11:00~23:00(L.O22:45)
年中無休

AFURI

東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル 1F
11:00~29:00
年中無休

ここでは、
”こんにゃく麺”
というものが麺の代わりに。

200円の追加料金を払う事で、
食べられるのだが、

これなら、
”夜ラー”の罪悪感を感じず積極的に食べられる。

また、
現在は提供されていないが、

博多一風堂

では麺の代わりに、
豆腐
を入れた麺なしラーメン

「白丸とんこつ百年豆腐」

を展開していて大盛況だったとか。

これら麺なし、
もしくは麺代わりの食材を使ったラーメンを紹介してきたのだが、

日本の食の世界では
以前より”粋”な食べ方として存在している、
”あるもの”がある。

それは
『そば』
である。

スポンサードリンク

麺なし〇〇は昔から存在する

蕎麦屋のメニューで、

天抜き

というものがある。

天ぷらそばの”そば抜き”で
天抜き
ご存知であろうか?

この料理の背景は、

酒飲みが飲んでる最中に、
天ぷらそばを頼んでしまうと蕎麦がのびてしまう。
でも食べたい..

ということから、
そばを入れないで作ってもらったのがきっかけ。

昔、
サザエさんの波平が蕎麦屋で頼んでいたこともある
天抜き。

(私はこれで知りました)

和の世界から見たら、
おしゃれで”粋な”料理なのである。

スポンサードリンク

最後に

今でこそ、
ダイエットやカロリーという視点で、
麺なしラーメンが流行りつつあるのだが、

その傾向が今後、
おしゃれフードとして流行っていく可能性大である。

「とんこつラーメンを”抜き”で!」
「おっ!お客さん、粋だね〜」

なんてなりますかな…

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました