鎌倉花火大会2017日程と見どころ!水中花火はまさにライバルと差をつける就活の極意!

湘南・江ノ島

2017年の鎌倉花火大会の日程は、
7月19日(水)
に開催されます。

鎌倉花火の見どころと言えば、
何といっても、

水中花火

突然ですが、
私は花火というものに、
あまり興味がありません。

しかし鎌倉花火だけは毎年訪れます。

というのも、
どこの花火大会も似たり寄ったり。

でも、
鎌倉の花火は違います。

この違いわかりますか?
この違いを就活なんか当てはめるとよくわかります。

キーワードは差別化です。

スポンサードリンク

鎌倉花火大会2017の開催日程

第69回鎌倉花火大会
(69年も開催されているんですね…)

2017年の開催日程は、
7月19日(水)

雨天・荒天・高波等の場合は
20日(木)に順延になりますが、

20日にも実施できない場合は、
中止となってしまいます。

何年か前に、
強風で中止という年もありました。

どうか、
ベストコンディションで開催されることを祈ります。

打ち上がる時間は、
19:20~20:10

打ち上げ数は、
約2500発

最大の特徴は、
【水中花火】
です。

では水中花火についてもう少し詳しく。

スポンサードリンク

水中花火とは?

船から海へ投げ込まれた花火が、
海上で勢いよく扇状に開く花火が特徴です。

水中花火

「水の中で消えちゃわないの?」

という疑問がありますが、

花火には燃焼材が入っており、
比較的浅瀬で爆発するので水中でも消えません。

海辺で花開く姿は、
まさに大きなクジャクそのもの。

水平線で”打ち開く”
海の向こうの花火はやはり独特の世界観があります。

何せ、
海のないところではできませんので、
埼玉出身の私からしたら、
羨ましい花火であります。

そんな独自の世界観を演出している、
鎌倉花火ですが、
私はこの世界観がとても好きです。

花火の”美”に対する世界観もそうですが、

他の花火大会で見られる花火との、
差別化がなされている、
独自のスタイルにも共感が持てます。

この感情、
私は就活の時に同じ感情を抱いていたように思います。

鎌倉の花火と就活

どのような接点があると思いますか。

スポンサードリンク

水中花火はまさにライバルと差をつける就活の極意!

私が就活をし企業に就職した際に、
意識していたことは、


差別化

です。

何十人、
もしくは何百人の中から採用者を選び出す際、

皆同じで、
特徴が似たり寄ったりでは目立たず埋もれてしまいます。

自分の中の信念で会ったり、
意識であったり、

やはり他の人と違う”何か”を兼ね備えている方が、
魅力を感じます。

これは、
就活に限らず、
ビジネスでも、恋愛でも置き換えられると思います。

誰かに意識を揃えて真似るではなく、
自分をしっかり持つということ。

それこそが、
最大のオリジナリティーであり、
最大の差別化になるのです。

鎌倉の花火でいうと、
”湘南の海”を最大限に生かした、
鎌倉ならではの花火こそ、

最大の差別化ができているのです。

最後に

今回は
鎌倉花火大会の開催日程と、
鎌倉花火の最大の見所である水中花火、
についてお話ししてまいりました。

鎌倉の花火は、
他では違う独自の世界観こそが、
差別化につながっているのだと思います。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました