鎌倉市農協連即売所(レンバイ)の駐車場や開始時間!おすすめの時間帯は?

料理

”鎌倉野菜の聖地”はご存知ですか?

『〇〇野菜』と名の付く野菜では、
京都の京野菜や
石川の加賀野菜などが有名かと思います。

なのですが、

今回ご紹介の鎌倉野菜は、
上記の野菜と比べて少々タイプが異なります。

というのも、
京野菜で言うところの

・聖護院大根
・京人参
・九条ネギ

などといった、
鎌倉野菜特有の特別な”種類”は存在しません。

鎌倉野菜の特徴は、
鎌倉で育てられた野菜が仲卸を通さず直売されるところ
です。

そんな畑から運ばれたてホヤホヤの、
土の匂い香る鎌倉野菜が一堂に集まる聖地が、

鎌倉市農協連即売所
(通称:レンバイ)

です。

鎌倉野菜は是非ここで買って欲しいのです。

そんな、真の鎌倉野菜に出会える、
連売所の魅力や注意点をご紹介します。

ここは、
料理人も共感できる”気持ち”を感じられる空間であります。

スポンサードリンク

”レンバイ”へのアクセスと駐車場

レンバイは、
鎌倉駅東口正面を進み、
大通り”若宮大路”に出たらひたすら右へ。
海に向かって歩いていきます。

下馬交差点方面へ進み、
JR高架橋の手前で、

アウトドアショップ「パタゴニア」のとなりに
鎌倉市農協連即売所はあります。

駅から歩いて約5分くらいです。


なお、
レンバイには駐車場はないので、
近隣のコインパーキングに停めるしかありません。
(路チューはダメですよ)

一番近い駐車場は、
東急ストアの駐車場ですかね。
でも、9:30にならないと開きません。

ちなみに30分300円です。


レンバイの開始時間

開始の時間は、
農家さん、まちまちなんです。

朝早い農家さんは、
7:00すぎから野菜の搬入がはじまり、
8:00には野菜たちが売り場の台に出揃います。

9:00以降なら
各農家さんの野菜が出そろいます。

レンバイの魅力

鎌倉市農協連即売所の最大の魅力は、
”人”だと思います。

野菜を販売している人は、
野菜を作っている人、生産者さんです。

料理人である私もそうなのですが、
作り手と買い手(食べ手)が、
直接接する機会というのは、なかなかあるものではありません。

作り手が一番に思うことは、
「美味しいものを食べて喜んでもらいたい」
ということ。

ここ鎌倉連売所で野菜を買うと、
「今日のカブは甘いからいいよ!」
「こうやって食べると美味しいよ」
とか、
生産者のおばあちゃんが教えてくれます。

私も時々、
自分で作った料理を運ぶ時があります。
「どうやって食べるといいんですか?」
なんて聞かれると、
やっぱり丁寧に答えてますね。

というのも、
一番美味しい方法で食べてもらいたいですし、
料理への愛着、思いもあります。

レンバイのやり取りにも、
野菜+野菜への愛情
そして
「おいしく食べてね」という思い
も添えてくれているように感じます。

そんなやり取りのあった鎌倉野菜は、
やはり美味しいです。

何より、
畑から直で届けられるみずみずしい、
鎌倉野菜です。
美味しいのはもちろんです。

値段もリーズナブルで、
料理人から一般の人、観光客まで幅広い層が利用しています。

80年続くレンバイは、
最新設備の整ったきらびやかな施設とは程遠いものの、

”昭和”を感じさせる、
ベニヤ板と野菜とおばあちゃん
(昔イケメンだった人も若い人もいます)

が、”ほのぼの”としていていいんです。

おすすめの時間帯

ちなみに、
オススメの時間帯は9:00以降です。

早い時間ですと、
準備でバタバタしていてお話しできませんし、
遅いくなればなるほど、
野菜が無くなっていきます。

スポンサードリンク

季節別鎌倉野菜品目

ここで、
季節ごとの鎌倉野菜の品目をご紹介。

<冬から春にかけて>
キャベツ
菜の花
カリフラワー
ロマネスコ
ルッコラ
紫キャベツ
水菜

<春から夏にかけて>
きゅうり
トマト
ズッキーニ
インゲン
人参
ピーマン
しそ
ニラ

<夏から秋にかけて>
モロヘイヤ
ナス
オクラ
四角豆
ズッキーニ
バジル
玉ねぎ

<秋から冬>
大根
赤大根
カリフラワー
ブロッコリー
人参
ラディッシュ

などなどざっと駆け足で紹介しましたが、
実際に意外と多い野菜が、

西洋野菜でして、
イタリアンやフレンチのシェフ御用達の農家さんもあるくらいです。

アーティチョーク
バジル
タイム
レモングラス

なんてものまで。

全体の作物の種類は20~40品目ぐらいあるとか。

なので、
季節ごとに訪れると、
レンバイの雰囲気や色が違って見えるので、
そういった点でも飽きません。

私も時々買いに行きますが、
季節ごとにガラッと種類が変わります。

ちょっと距離があるので、
毎日は行けませんが、

もう少し近ければと必ず毎日訪れたい場所です。


最後に

今回は、
鎌倉野菜とそれを扱う、
鎌倉市農協連即売所についてお伝えしました。

レンバイは、いうなれば、
畑がそのまま鎌倉の街に現れたような場所でして、
そこにいる農家さんも非常にいい味出しています。

鎌倉の駅から、
比較的近いので野菜を買わなくても、
一度でいいので覗いてみてください。


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました