上野動物園パンダ歴代の名前一覧と名前のつけ方のコツ!勝手に大予想?!

その他

上野動物園にパンダの赤ちゃんが誕生しました。
リーリー・シンシンの2頭にとっては、
実は2頭目の赤ちゃん。

今回こそ無事に、元気に育って欲しいものです。

そんな、
上野動物園のパンダでお決まりのイベントと言えば、
『名前の公募』
ネーミングライツ

せっかくですから、
自分の考えた名前を、
今度のパンダにつけてもらおうじゃありませんか!

それには、
まず知っておかなければならない
基礎知識が幾つかあります。

それを”ちょっと”頭の片隅に入れて、
名付け親になっちゃいましょう!

スポンサードリンク

日本パンダ命名の謎?何故名前は繰り返す?

まずは、
上野動物園のパンダにおける”基本形”を知るところから、
始めましょうか。

上野動物園のパンダは、
1972のカンカン、ランラン以降、
”〇〇” ”△△”
と繰り返し名が続いています。

では、
パンダの名前は絶対こうでなければいけないのか?
と言いますと、

答えはNO
最初がそうだったから続いているみたいです。

ちなみに、他の動物園では、
『良浜(らうひん)』
『結浜(ゆうひん)』
などとかなり渋い名前がついております。

中国からお借りしてるという点で、
少なからず敬意を払っているのでしょうか。
中国語読みの漢字2文字が基本形です。

中国では〇〇という繰り返す名称は、
日本で言う”〇〇ちゃん”
というニュアンスになるそうです。

響きだけでも可愛らしいですけどね。

ですので、
今回のベビーちゃんも、もちろん、
〇〇系が選ばれる可能性はほぼ間違いないところでしょう。

スポンサードリンク

上野動物園歴代パンダ名前一覧

名前の公募で名付け親を狙っているあなた!
ここで絶対やってはいけない事、

それは、
同じ名前をつけてしまう事。
これはまず選ばれる事はないでしょう。

ですので、
過去のパンダの名前を知って、
”かぶらない”ようにしましょう。

・カンカン(康康)1972来園
・ランラン(蘭蘭)1972来園
ー子供出来ずー

・フェイフェイ(飛飛)1982来園
・ホアンホアン(歓歓)1980来園
・チュチュ(初初)1985生 生後2日で母の下敷き
・トントン(童童)1986生 14歳1ヶ月生きる
・ユウユウ(悠悠)1988生 15歳9ヶ月

チュチュが初の日本出産パンダとなるも、
43時間の僅かな生涯となってしまいました。

・リンリン(陵陵)1992生来園
・シュアンシュアン (メキシコから一時来日)
ー子供できずー

・リーリー(力力)2011来園
・シンシン(真真)2011来園
2012 生後6日で母乳ま詰まらせ肺炎で…
2017 6月12日赤ちゃん誕生

さあ出揃いましたよ。
これらの歴代の名前はNGですよ。

では検証してみましょうか。
響き的に気になるのが、
『○ン○ン』系
ですね。

カンカン・ランラン・トントン・リンリン・シンシン

子供でも言いやすい、
耳に残りやすい、
親しみやすい

こんなイメージですかね。

日本のパンダネームにおいて、
”○ン○ン”は、外せないような気がします。
(候補)

そして、
次の考え方として、
どの文字を並べるか?ですが、
方法は2つ考えられます。

・響きから考える方法
・意味から考える方法

ですかね。

個人的に、考えやすいのは、
響き→意味付け
の方かと思います。

一つ例を挙げてみますか。

『リーリー(力力)』

と力強いイメージの名前のようですが、
”力”という漢字を”リー”と読むとわかる人はそう多くないはず。

それよりは、
”リーリー”という響きを連想しておいて、
”力”という感じを当てる方が楽ではないか、
という話です。

まあ、意味はあるに越したことはありませんが、
絶対なければならないようではないみたいですので。

ちなみに、
前回の公募で一番多かった名前が、
メスのパンダに寄せられた、

『メイメイ』

”命名”ということではないでしょうが、
可愛らしい響きだと思いますね。

これも候補の一つになりますね。
個人的に響きだけで予想するなら、

・アンアン
・タンタン
・ノンノン
・ミンミン

「ミンミンでタンタン」
だとなぜか中華料理店を連想してしまうのは、
私だけでしょうか…

あくまでも参考程度に。

スポンサードリンク

最後に

今回は、
歴代のパンダの名前を踏まえつつ、
ベイビーの名前を考えてみました。

個人的には、
”ン”が連なる響きの名前が来るのではないか?
と予想しました。

もし、
的中いたしましたら褒めてやってください。


スポンサードリンク


コメント

  1. 醍醐有利 より:

    こんにちは、
    とても面白い記事ですね。夢中で読ませていただきました。

    7/28からパンダの赤ちゃんの名前が公募になりました。
    私もフェイスブックに記事を投稿しました。その際に、本投稿を参考にさせていただき、URLを載せさせていただきました。事前に承諾を得ずに申し訳ありません。
    もし、不都合なようでしたら、ご指摘下さい。
    記事は上記のURLからご覧いただけると思います。

    ご承諾いただけると、幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • tanto より:

      醍醐さん

      記事を読んで頂きありがとうございます。
      また、
      記事を広めて頂きありがとうございます。

      喜んで承諾させて頂きます。

  2. 福井 より:

    歴代の名前参考になりました。
    でもちょっとひっかかるのはアドベンチャーワールドのパンダのことです。
    中国生まれの良浜らうひんお母さんから生まれた子供達はみな浜の字がついていて中国に何頭も返還されています。
    中国では浜一族と呼ばれ日本から来たことがわかるんです。
    けして渋いわけではありません。
    結浜ゆいひんの前に生まれた双子の姉妹は桜浜おうひんと桃浜とうひんなど浜の前の漢字にはオスもメスも良い漢字をあてられてます。
    そもそも○○と続ける名前にこだわりすぎて大人のパンダで来たシエンニュとビーリーをシンシンとリーリーに強引に変えてしまったのは上野動物園の伝統?みたいなものですね。

タイトルとURLをコピーしました