プロ野球歴代の永久欠番一覧とトリビア!イチローの『51』確定なら何人目?

スポーツ

プロ野球界において、
その功績を讃える意味合いを込めて、
その選手限りでその背番号の使用を控える

永久欠番

今の日本球界で一番永久欠番に近いとされているのが、
オリックスの『51』
ではないでしょうか。

かつてイチローがつけていた背番号は、
さすがに偉大すぎて、
今の日本球界で背負える人は見当たりません。

イチローが海を渡って以来、
誰もつけていない”準永久欠番”扱いの番号。

そんな背番号も、
イチローの引退でいよいよ永久欠番に昇格となるかもしれません。

そんな永久欠番ですが、
日本球界においては、実は、
数える程度の選手にしか与えられていません。

そこで、今回は、
日本プロ野球史上 歴代の永久欠番について、
あれこれお勉強していきたいと思います。

スポンサードリンク

日本プロ野球 歴代の永久欠番

永久欠番とは、

各球団が
「この背番号〇〇は永久欠番とします」
と、決定したものを指します。

これとは対象に、
イチローの『51』 のように、

暗黙の了解で使用を控え、
それに見合った選手が現れれば使用する、

”準永久欠番”
というものも最近のトレンドですが、

ここでは、
とりあえず永久欠番について見ていきたいと思います。

2019年3月現在、
永久欠番の数は 【18】  となっています。

では、
球団別 排出選手の多いチームを見てみますと…

永久欠番の一番多い球団は?

永久欠番を一番多く排出しているのは、
読売ジャイアンツの6人
です。

『1』  王貞治
『3』  長嶋茂雄
『4』  黒沢俊夫
『14』 沢村栄治
『16』 川上哲治
『34』 金田正一

 
ついで、
阪神タイガース、
広島東洋カープの3人

阪神
『10』 藤村富美男
『11』 村山実
『23』 吉田義男

広島
『3』  衣笠祥雄
『8』  山本浩二
『15』 黒田博樹

ついで、
中日ドラゴンズ、
楽天ゴールデンイーグルス の2人

中日
『10』 服部受弘
『15』 西沢道夫

楽天
『10』 楽天ファン
『77』 星野仙一

最後に、

西武ライオンズと
北海道日本ハムファイターズ の一つ

西武
『24』 稲尾和久

日ハム
『100』 大社義規(初代オーナー)

となっています。

この中でちょっと補足しておきたいところですと、
プレーヤー部門でないところでも、
永久欠番になりうるという
点です。

楽天の星野さんは、お亡くなりになられ、
初優勝の功績が讃えられての永久欠番。

阪神の吉田さんもこれに近いかと。

・日ハムの大社オーナー
・楽天のファン

というのは実際、
選手としての背番号は存在しません。

ちなみにファンとして、
背番号を開けているのが、
千葉ロッテの 『26』

ベンチ入り25人の選手に次ぐ
「26番目の選手」の意味での『26』ですが、
こちらは準永久欠番扱いです。

西武の稲尾さんに関しては、
西鉄ライオンズ時代に大活躍した選手。

西鉄ー太平洋ークラウンー西武  と、
ライオンズ生誕75周年(2012)を機に、
『24』 は永久欠番に指定されました。

そうですよね…
秋山とか、平野謙とかつけてましたもんね。

ですので、
永久欠番というものは一概に、
選手だけに限らない場合もあるとご了承下さい。

このように、
球団別にあげてみましたが、逆を言うと、
永久欠番の存在しないチームもありますね。

永久欠番を保有していない球団

永久欠番を採用していない、
日本プロ野球球団は5チーム。

・ヤクルトスワローズ
・横浜ベイスターズ
・ソフトバンクホークス
・千葉ロッテマリーンズ
・オリックスバッファローズ

引退したイチローの『51』 が、
もし、新たに永久欠番となると、

日本プロ野球史上19番目の永久欠番となります。

そう、
19人目ではなく、
19番目です。

しかし、実は、
”幻の永久欠番”
が存在するのをご存知でしょうか?

スポンサードリンク

幻の永久欠番

幻の永久欠番とは、

近鉄バッファローズのエース
鈴木啓示がつけていた

『1』
です。

近鉄は、
オリックスと統合という形で消滅。

その時、
鈴木啓示は永久欠番の継続を望まなかったとのことです。

つまり、
近鉄とともに、永久欠番『1』も消滅してしまったのです。

近鉄一筋317勝の左腕
ぜひ、知っておいてもらいたい名前であります。

スポンサードリンク

私の考える永久欠番論

ここからは誠に勝手ではありますが、
永久欠番論についてお付き合い願いたいと思います。

永久欠番というものが選ばれる過程には、
幾つかの種類が存在すると考えます。

・実績、功績文句なし選出型
・弔い功績型
・球団の顔人気先行型

この三つが永久欠番を決める上で、
選定要素となりうる条件でしょう。

・実績、功績文句なし選出型
巨人の王、長嶋は打撃成績はもちろん文句なし。
国民的ヒーローという地位も確立。
本当、永久欠番にふさわしい選手です。

広島の山本浩二、衣笠もそれぞれ、
ミスター赤ヘル、連続試合出場記録など、
広島の顔として、
永久欠番にふさわしい実績をあげています。

しかし、

今後のプロ野球界においては、
特出した実力と記録、成績、
それプラス球団上層部の信頼、ご機嫌。

これらをクリアしないと、
永久欠番の称号は得られないのではないでしょうか。

一つ例をあげるとすれば、

巨人・松井秀喜

彼は日本で巨人に在籍の10年間において、
首位打者1回
ホームラン王3回
打点王3回
など、
近年の巨人において輝かしい記録を残して海を渡りました。

彼ぐらいの成績でしたら、
イチロー同様、
成績に見合った選手が現れるまで、
準永久欠番として空き番号にしておいてもおかしくないものの、

松井がヤンキースに入ってから、
6年後には、
ドラフト1位の新人選手 大田泰示の背番号となってしまいました。

また、
落合監督・GM時代の中日では、
価値ある背番号の大安売り。

中日のエースナンバー20は、
無名の新人選手に。

また、
最年長200勝投手、
山本昌の34 も新人選手に安売りされてしまいました。

結局、
素晴らしい成績を残したところで、
「こいつに永久欠番をあげよう」
と思う上の人間がいないことには始まらないのです。

松井に関しては、
メジャー行きがあまり歓迎されていなかったのでは?
と背番号一つで感じてしまうのです。

落合に関しては例外中の例外。
自分は6にこだわりを持っているくせに、
球団の伝統とかには全く興味がなかったように思います。

平成が終わりを迎え、
次世代の永久欠番候補をあげるとすれば、

大谷翔平

しかいないのでは。

しかし、
ただの二刀流ではダメでしょう。

200勝するか、2000本安打するか?
はたまた、メジャーで最多勝とかホームラン王とか。

どれかを成し得れば、
永久欠番はあるかと思います。

・弔い功績型

これは、
元指導者などの不幸を機に、
与えられる称号かと思います。

星野監督がそのパターン。

功績に敬意を表してという、
後付けパターンです。

強いて次、このような形で、
永久欠番があるとすれば、

ヤクルト、ソフトバンク(元南海)、楽天、

あたりで、
野村克也監督の背番号が、
永久欠番の可能性もありそうです。

球団の顔人気先行型

直近での永久欠番保有者、
広島・黒田博樹の【15】

個人的には、
黒田の永久欠番には”ちょっと甘いかな?”と思いますね。

・最多勝:1回 (2005年)
・最優秀防御率:1回 (2006年)
・200勝達成
・メジャー経験者

正直言って、
このくらいの成績ならゴロゴロいます。

球団内でも、
北別府学の方が黒田よりいい成績を残しています。

記録、実績+人気、全幅の信頼

といったところでしょうか。

スポンサードリンク

最後に

結局のところ、
ものすごい成績を残したところで、

球団上層部が、
「この選手を永久欠番に!」
という気持ちにさせないと成り立たない、

とても微妙なものであります。

また、逆のパターンとして、

選手側が、
「今後も若い選手に使って欲しい」
と永久欠番打診を辞退する選手もいます。

確かに、
欠番だらけになってしまえば、
ニューヨーク・ヤンキースみたいに、

使用できる一桁背番号が皆無になってしまう、
なんてことも将来起こりうるかもしれません。

(ヤンキース永久欠番)
1 2 3 4 5 6 7 8 8 9 10 15  16
20 23 32 37 42 42 44 46 49 51

何はともあれ、
球団に対する功労者であり、
成績も伴い、
かつ、ファンからも愛されている。

これこそが
永久欠番を与えられる真の条件なのではないでしょうか。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました