中京学院大中京と中京大中京との関係は?共通点知れば知るほどややこしい!

スポーツ


高校野球あるあるじゃありませんが、

似たような名前の高校が出てくると、
”両校は姉妹校なの?”
と思ってしまうこと多々あります。

例えば、
【中京学院大中京高校】

んん?

「どこかで聞いたことあるぞ…」
というか、
「中京大中京高校の間違いじゃない」
「でも岐阜代表?」

そうなんです。
中京学院大中京高校と
中京中京高校は別の高校。

さあ、
この二つの高校の関係や違いはいかに?

すると、
調べれば調べるほど、なんともややこしい事態に。


スポンサードリンク

中京学院大中京と中京大中京の関係

それでは早速その関係を見ていきたいと思いますが、
頭が混乱しちゃうので、

・中京学院大中京高校=岐阜中京
・中京大中京高校=愛知中京

と区別したいと思います。

まず、
それぞれの生い立ちから…

【中京学院大学附属中京高等学校】
岐阜県瑞浪市に所在する私立高等学校。
1963年 中京高等学校として開校
設置者は学校法人安達学園。

【中京大学附属中京高等学校】
愛知県名古屋市昭和区にある私立高等学校。
1923年 中京商業学校として創立
学校法人梅村学園が運営する中京大学の附属学校である。

愛知中京の方が、
創立は全然古いです。


と、ここで大事なポイント、
両校の創設者は

安達学園(岐阜中京)創設者:安達壽雄は、
梅村学園(愛知中京)創設者:梅村清光の二男

つまり、
岐阜中京創設者は息子さんなんです。

姉妹校というわけではありませんが、
創設者が同じ家系
ということで両校は近い関係なんです。


ちなみに、
中京学院大学=学校法人安達学園
中京大学=学校法人梅村学園
同じです。


そして、

そのことを1番如実に表しているのが、
高校名
なのです。

両校とも、何度か校名を変更しているのですが、
”校名シャッフル”みたいな変更が
実にややこしいんですよ。

いっその事、
全く別の名前にすればいいのに…
と思ってしまうくらいのシャッフルぶりです。


スポンサードリンク

両校の名前シャッフル歴史

それでは年表風に見ていきましょう。
ここでは、
中京学院大中京高(岐阜)の側からの視点で見ていきます。

1963年 
中京高等学校(岐阜) として開校

1967年 
中京商業高校(愛知)→中京高校への改称に伴い
中京高校(岐阜)→中京商業高等学校 へ改称

愛知中京が”商業”を取ったら、
岐阜中京が”商業”をつけちゃった?!

というお話です。
もうややこしいです。

2001年
1995年に中京高等学校(愛知)→中京大学附属中京高校に改称に伴い、
中京商業高校(岐阜)→中京高等学校 へ名前を戻す

2017年 
中京高校(岐阜)→中京学院大学中京高校 へ改称

そのままでいいのに、
岐阜中京も”大学付属”にしちゃうんですね。

2020年
中京学院大学中京高校(岐阜)→中京高等学校 に改称予定
(運営法人が大学および短期大学部を法人分離することに伴う為)

やっぱ戻すんか〜い!!!


とこんな感じですわ!

わかりましたか?
私は全く頭に入ってきません。(笑)


スポンサードリンク

最後に

関係者によると、
相次ぐ校名変更も互いの歴史を重んじてのこと
らしいです。

高校野球ファンからしたら、
中京=愛知
のイメージですね。

春4回・夏7回の甲子園優勝の記憶が強く、
中京=名門
ですね。

野中、紀藤…懐かしい。

とは言え、

岐阜の中京
中京学院大学中京も
春7回 夏5回甲子園出場の名門高校。

こうなると、
やはり見たいのが、甲子園での

中京学院大学中京vs中京大中京

ですかね。


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました