湘南に住む!夢だった生活が実現!海近の家で暮らして思う事とメリット!



湘南ライフに憧れて、
埼玉から思い切っての家族での移住。

みんなが1度は憧れる
”湘南暮らし”への私の思いは

『来て良かった』

実際、
湘南への生活を迷われている方に、
参考になるかどうか分かりませんが、

実際に住んでいる人間の
感じている事を書き記したいと思います。


スポンサーリンク

湘南の魅力は魔力?!

やはり、
海が近くにある生活が良いですね。

生まれも育ちも
埼玉と言う事もあり?

海への憧れは、
潜在的にあったのかもしれませんが、

毎日
海を見に行ってしまいます。


私は別に、
サーファーでもありませんし、
(何故かそそらないんですよね…)

泳ぐのもあまり得意では
ないのですが、

江ノ島の見える浜辺で、
缶コーヒーを飲み、
サザンを聞きながら、
(かなりベタなのは分かっていますが…)

”ぼーっと”しているのが、

…幸せです。

別に奇麗な海と言う訳でも、
ないのですが、

何ですかね、
この感情は?

ちょっと表現が難しいのですが、

最近思うに、
この感情、

例えば、
自分がすごく欲しかった時計を買って、
それを手にして
”ニヤニヤ”しちゃうような気持ちに
似ているような気がします。

【湘南】というブランドの魔力
なのでしょうか。

”湘南に住む”という事だけで、
何故か心がいい気持ちになれる、

私にとって、
ここはそういうところですね。

はい。

それ以外にも実際問題、
良い所、良くない所あります。

そんなところも見てみますか?


スポンサーリンク

湘南暮らしのメリット

私には
現在8歳と5歳になる子供が、
いるのですが、

風邪とかの病気が少なくなりましたね。
(根拠はないのですが…。)

あと、
病気がらみでもう1つ

私の住む藤沢市は、
小学生まで医療費が無料、

タダなんです。

なので、

薬局に行く感覚で、
薬が欲しいから、
病院に行く機会が多いです。

もちろん薬もタダ。

これ本当、
家計にありがたいです

あとは、
私の住んでいる地域だけかも
しれませんが、

物価が安いような気がします。

近隣で安いスーパーや、
ショッピングセンターも充実。

昔ながらの安い八百屋など、
そう言った点でも、

あまり困らないように思います。

かといって、
安いだけの店だけかというと、
そんな事もなく、

最近でいうと、

辻堂駅直結の
湘南テラスモール や、
(駅前なんて何も無かったんですよ…)

蔦屋書店
(立ち読みならぬ座り読みができます)

など注目の商業施設もあり、
そこは買い物をしなくても
一日過ごせますね。
(過ごしたことはありませんが…)

あとは、
先ほどから申しております、

海が近い事。

住む場所にもよりけり
ですが、

埼玉にいた事に比べれば、
近い近い!

実際私の家から海までは、
自転車で15分です。

あとは、
観光地としてのプレイスポットが、
気軽に楽しめることですかね。

鎌倉・江ノ島は本当近いので、

車でも、
江ノ電でも、
お散歩感覚で楽しめます。

ただ、
GWと夏の繁忙期は、
まさに観光地なので、

人出が少ないときに
行くようにしてますがね。


湘南に住んで気になるところ

人気な土地柄、

海に近い程、
家賃が高いですね。

あとは、
そんなに悪い事ではないのですが、

お金持ちが多い事。

自分の近所で
普通にベンツがバシバシ走ってますし、

ベンツとフェラーリの二台持ちの
おっさんもいます。

家も豪邸や地主さんも多く
『湘南スタイル』という、

家を取り上げている雑誌の
その取り上げられた家が
平気で近くにあったりします。

かといって、
金持ちずらで威張っているみたいな人は
あまりいないです。

基本お金に困っていないので、
みんなギスギスしてないです。


さいごに

湘南に住むか住まないか
お悩みの方。

私はチャンスがあるのであれば、
1度は住んでみる価値のある場所
だと思います。

自然環境も良し、
住みやすい待ちだと思いますよ。

もう一度言っちゃいます。
『湘南に来て良かったです』


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました