新じゃがの皮はむく?むかない?その理由は?



春の訪れは野菜売り場にならぶ、
野菜の種類からも実感できますね。

そこでは、
『新』のつく野菜を目にすることが、
多くなりました。

その中でも今日は、
新じゃが
について。

そんな、新じゃがですが、
みなさん!”皮”はどうしてます?

新ジャガの皮はむくの?むかない?


スポンサードリンク


巻くだけ体感リセットウェア

新じゃがの皮はむかない!その特徴と理由とは?

新じゃがの特徴は

・小さ目で皮が薄い
・普通のじゃがいもより水分が多い
・甘味や「ほくほく感」が少な目です

その中でも、
最大の特徴は何と言っても
『皮の薄さ』
です。

皮が薄いということで、
皮を剥かずにそのまま調理することができます。


この新じゃがの皮!
皮の近くに栄養を多く含んでいる
ので、むしろ食べた方が良いです。

その栄養の種類とは
・ビタミンC
・カリウム

カリウムは
塩分を排出させるので高血圧を防いでくれます。

この栄養素の面で、
調理をする際に気をつけたい所はと言いますと、

【新じゃがの持つビタミンC】
これは熱には強く、
加熱してもあまり壊れないのですが、

逆に切って”水にさらしてしまう”方が、
水に溶け出しやすい性質 のため、

”皮をむいて茹でる”
というのは、あまりやらない方がいいです。

なので、
栄養面を考慮したおすすめは
”蒸す”ですね。

また、
湯がくなら”皮付き”で茹でる 。

ですね。


そんな、
新じゃがの洗い方です が、

たわしなどで、
ゴシゴシやってしまうと、

皮が向けてしまい、
栄養が流出してしまうので、

新じゃがを洗う際は、
”手洗いで優しく” がおすすめです。


スポンサードリンク


新じゃがの旬

新じゃがの特徴は

・小さ目で皮が薄い
・普通のじゃがいもより水分が多い
・甘味や「ほくほく感」が少な目です


新じゃがの”旬”の時期ですが、
収穫される場所によって異なります。

それが、
2月〜8月頃までの長い期間、
西の方から、桜前線ならぬ、

”新じゃが前線”のごとく北上し、

新じゃがを見る事ができます。

2月~6月頃 九州地区の鹿児島や長崎で収穫されたもの
5月~8月頃 関東地区の千葉や茨城で収穫されたもの
7月~8月頃 北海道で収穫されたもの

これらが、新じゃがとして出回ります。


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました