江ノ島ゴールデンウィーク混雑情報!どのくらい混む?駐車場は?飲食店は?



江ノ島の地に降り立って12年、
江ノ島のことを知り尽くす、
海辺の料理人が、
ゴールデンウィーク期間の江ノ島の情報・状況をお教えしますよ。

「ゴールデンウィークは江ノ島でも行く?」
「でも混んでるんでしょ」
「ちょっとネットで調べてみようか?」

はい!お待ちしておりました!

江ノ島が賑わうことで生計を立ててるものが、
言うのもなんですが

結論から申しますと、
『行かない方がいいです』

「駄目と言われると行きたくなっちゃう」

いやいや、
GWの江ノ島が、
どれだけ凄いことになっているのか?

一つ一つお教えしますよ。

これで諦めてください。


スポンサードリンク

GWの江ノ島・道、駐車場

ゴールデンウィーク期間中、
道路という道路は大渋滞確定です!

車は全く身動きが取れません。
上りだろうと下りだろうと関係ないです。

基本、
江ノ島に通じる国道134号には、
大きな抜け道(国道県道レベルの)がないので、

どうしても江ノ島起点に大渋滞します。


というのも
みなさん、江ノ島めがけて”わんさか”やってくる。

そうなると、
引き起こるのが”駐車場大争奪戦”

江ノ島島内の駐車場めがけて混雑していき、
島内→江ノ島周辺→国道134号沿い

が車で溢れかえり、
いわば渋滞がつっかえ棒的に交通遮断します。

とにかく、
江ノ島の駐車場に止めるのは、
まさしく”桶狭間状態”

本当、
一回江ノ島に伸びる橋に入ってしまったら、
逃げられません。

時間で言えば、
30分〜1時間で駐車場をゲットできれば、
かなりラッキーですね。


関連情報


ですので、
もし車で来てどこかに止めたいのであれば、
江ノ島から離れたところが、
絶対オススメです。

江ノ島の近くまで、
車で来たら”負けです”

江ノ島に遠いところから歩いて来る方が、
はっきり言って、
時間がかからないです。

ちなみに、こんなのも。
地元の人も知らない超穴場駐車場はこちら。
・江ノ島超穴場駐車場

GWはここにはいって行くのが、
大変なんですけどね、

次に、
飲食店混雑状況です。

GWはお弁当をオススメしますね。


スポンサードリンク


江ノ島の飲食店はどのくらい並ぶ?

信じられないかもしれませんが、
1時間待ちは普通です。

メディアに取り上げられているような、
人気のお店は2時間くらいは並びますね。

つまり、
お昼の時間に食べたいのであれば、
10時には並んでないとダメですね。

遅くなればなるほど、
お宝にありつけません。

つまり、
ラストオーダーが3時のお店だとしたら、
1時には打ち切られてしまう可能性大です。


夜は、
江ノ島島内はだいたい5時には閉まります。

とは言っても、
観光地江ノ島は昼の街です。

夜も混みますが、
昼ほどではないです。

まあ、
コンビニでも渋滞する町ですから、
食べ物持参が一番賢いです。

本当に。


ちなみに江ノ電は?

ちなみに、
藤沢始発の江ノ電なのですが、

小田急百貨店の脇にホームがあるのですが、
ゴールデンウィーク期間は、
そこまで行くのが大変でして、

JR側に届くのでは?
というくらい並んでおります。

これも乗るもんじゃないです。


最後に

いかがでしょうか?
GW期間中に江ノ島に来るメリットは、

『我慢強くなれる!』

この一点ですね。

まあ、時期をずらしてくれば、
ゆっくり江ノ島を満喫できますから、
あえてGWを狙わなくても…という感じですね。


江ノ島の地元住民は、
まずGW期間中は車には絶対乗りません。

最悪、
湘南地域を脱出する人も多いです。

とにかく、
人が多すぎて普段の普通の生活はできません。

地元の人間としても、
江ノ島や鎌倉の魅力を知ってもらいた、
というのはありますが、

やはりGWじゃなくていいですね。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました