ヤクルトスワローズ次期監督候補は誰?ここは野村克で!押したい理由!

スポーツ

2019年5月末時点で、
ヤクルトの連敗が止まらない。

チームワースト記録の”16”という数字がちらつくと、
やはり監督の去就の話題になりますな。

『困った時の小川監督』
ではありませんが、

第一次政権も第二次政権も、
チーム状況がなかなか厳しい状態でバトンタッチにもかかわらず、
結果を残しチームを立て直してきただけに、

この厳しい状況を立て直すのは、
やはり小川監督であってほしい!
というのが個人的な想いではあります。

とはいえ、勝負の世界、
結果が残せなければ”辞任”というのも当然の選択。

あまりそうなって欲しくないのではあるが、
小川監督の後を継ぐ、
次期監督候補はいるのであろうか?


スポンサードリンク

ヤクルトスワローズの歴代監督の傾向

次期監督候補を考えて見るということで、
過去30年のヤクルト歴代監督の傾向から、
後任を探してみたいと思います。

関根潤三 (1987〜89)
野村克也 (1990〜98) 優勝
若松勉  (1999〜2005) 生え抜き 優勝
古田敦也 (2006〜2007) 生え抜き
高田繁  (2008〜10)
小川淳司 (2011〜14) 生え抜き
真中満  (2015〜17) 生え抜き 優勝
小川淳司 (2018〜)生え抜き

過去30年間での監督は、
7人(小川監督は2回)

そのうち、
ヤクルト出身生え抜き選手は4人。

生え抜きでない場合は、
他球団での監督経験者と傾向がはっきりしているのが、
ヤクルトの特徴。

他球団からの監督経験のある監督の人選もなくはないが、

若松監督以降、
ヤクルト出身の生え抜き監督でつないでいるので、
次期監督もヤクルトOBの可能性は高いのではないだろうか。

とはいえ個人的には、
タレント揃いの打撃陣を操れる、
他球団からの実績のある監督を招き入れて、

新しい風を吹き込むのも面白いかな?
とも思うのであるが…


スポンサードリンク

ヤクルト次期監督候補

今取り沙汰されている名前が2人。

まず1人目が、
・宮本慎也

宮本は、
引退後2018年からヘッドコーチに就任。

現小川監督就任時にも
”宮本監督就任?!”
の名前は上がっていた。

”評論家、解説者→ヘッドコーチ”
と監督への王道路線を進んでおり、
監督に就任するのも時間の問題である。

今回仮に、
小川監督が辞任したとして、
ヘッドコーチ”宮本”の昇格はごく自然な流れであり、
第一候補と言っても過言ではないだろう。

ただ、地味である。
守備の人、華やか!とは言えない職人。
監督の名前で客を呼ぶわけではないが…

という点で、対照的な名前が

2人目
高津臣吾

選手時代は、
フジテレビの番組『珍プレー好プレー』の準レギュラー的存在。

個性的なキャラクターで人気を博した。

国内ではヤクルトのリリーフとして、
最優秀救援投手のタイトルを4回と、
当時大魔神佐々木の持つ日本記録を更新と華々しい成績を残す一方、

・アメリカメジャー(ホワイトソックス)
・マイナー
・韓国
・台湾
・日本国内独立リーグ

と晩年は輝かしい記録にとらわれず、
貪欲に野球のできる環境を求めた。


現在、
ヤクルトの二軍監督を勤めているのだが、
ここ何年かの高津がおとなしいのがちょっとつまらない。

ラミレス監督(DeNA)は、
インタビューで”ゲッツ”を必ずやると思っていただけに…
高津にはちょっと期待してしまう…。

話がそれたが、

個人的には、
いい時も悪い時も両方の気持ちを知る、

まさに野球選手として経験豊富な、
監督が指揮をとるチームも見てみたい気もする。

しかし、しかし、
この既定路線な監督選びじゃつまらない…

古田のリベンジ再登板もみてみたいが、

私は、
ここで思い切って外部招聘を期待したい!


スポンサードリンク

次期監督は生え抜きじゃない監督がみたい!

ここからははっきり言って独断と偏見。
軽く聞き流してください。

個人的に見てみたいのが、
パリーグで実績のある、
梨田昌孝

近鉄
日本ハム
楽天

と、パリーグ3球団を率いて、
そのうち、
近鉄と日ハムでリーグ優勝を果たしています。

そんな梨田監督をセリーグで見てみたい!
山田やバレンティンを梨田監督なら相性よく扱えそう。

また、キャッチャー出身ということで、
ピッチャーの方も立て直せそうな気がします。

何より、
梨田監督の雰囲気がヤクルトに合いそう。


野村克則ー野村克也ライン

個人的には、このパターン、
楽天の監督で期待していたのですが…

もう一度みたいAD野村監督の再登板!

…と言っても、
80歳オーバーじゃ体がちょっと酷ですよね。
(ノムさんなら要請したらやりそうですが..)

となると、
白羽の矢が立つのが、
野村克は克でも、息子・克則。

克則は、プロ引退後すぐコーチに就任し、
それ以降いずれかのチームでコーチをしています。
そう、必ずどこかのチームでコーチをしています。

楽天イーグルス (2007〜09)
読売ジャイアンツ (2010〜13)
ヤクルトスワローズ (2014〜18)
楽天イーグルス (2019〜)

指導者として定評のある克則が、
表向きは監督に就任するのですが、

今流行りの”上皇”ノムさん”が裏で指揮をとる!

野村親子の新ID野球復活!

野村克則自体、
ヤクルトドラフト3位のある意味生え抜き選手。
2018年までヤクルトのコーチ。

これほど、
ヤクルトに関係が深い人間もいないのではないでしょうか。


スポンサードリンク

最後に

最後の方は、
あまり現実的ではありませんが、

もし仮に野村監督誕生なんてことになったら、
話題性は十分!

野球自体もまた”ID野球”がみられる!!
と足を運びたくなりますね。

まあ、
現実的には宮本か高津でしょうけど..

個人的に”克則”買ってるんですけどね。
ちょっとぶっ飛んだ人選もみてみたい!


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました