パネチキンとは?簡単な作り方は4つのアイテムをただ組み合わせるだけ!

料理


チーズダッカルビの次はこれだ!

ネクストブレイク必至!
韓国発 次のチーズとろ〜りグルメ、

パネチキン

名前だけでは想像できない、
パネチキンとは一体どんな料理なのでしょうか?

また、
「流行する前に先取りしたい!」
というあなた!

お店で食べるのもいいですが、
自分で作っちゃうというのも手です。
何せ簡単な組み合わせですから。


スポンサードリンク

パネチキンとはどんな料理

チーズダッカルビの次に”流行る”と言われている、
韓国発”ネクスト”チーズグルメ

パネチキンの『パネ』 が、
韓国語でバケット(パン)
という意味なのですが、

「パネチキンはどんな料理?」
と聞かれたら、

揚げた鶏肉をチーズと絡めて食べる料理

簡単に言ってしまえばこんな感じです。


この”パネチキン”を構成する4大要素が、

・バケット(パン)
・とろ〜りチーズ
・揚げた鶏肉
・クリームトマトソース

この4種の神器の基本ラインは、
パン・チーズ・鶏肉・トマトソース
なのですが、

お店によって、少し異なり、
それがそのお店の特徴となります。


・バケット(パン)

基本的には、
丸いパンをくり抜いて、
それをチーズの器代わりに用います。

パネチキン

そして、
チキンをチーズに絡めて食べるのですが、

バケットを器に使わないで、
全体的にチーズをかけてしまうパターンもあります。

パネチキン2


・とろ〜りチーズ

とろ〜り溶けたチーズを使うのですが、
そのチーズも各店舗それぞれ。

モッツアレラチーズ のお店や、
ゴーダチーズとブレンド したチーズなどなど、

アレンジは多数。


・揚げた鶏ン

この料理の主役は チキンですが、

韓国では、
スパイシーな衣を纏わせたフライドチキンタイプ
が主流なのです。

しかし、

お店によっては、
鶏の唐揚げ タイプも存在。

パネチキンと言っても、
お店によって様々なようです。


・クリームトマトソース

”クリームトマトソース”と書いていますが、

お店によっては、
クリームを使わず、
赤いトマトソースで仕上げるお店もあります。

この時のトマトソースは、
少し辛めに作る事が多いようです。


いかがでしょうか?

使う材料が同じでも、
調理パターンやアレンジの組み合わせが豊富なのが、
パネチキンの特徴かと思います。


そこで、
お気付きの方も多いのではないでしょうか。

『組み合わせているものは、結構簡単な料理!』

そうです!
パネチキンという料理は、
”これじゃなきゃダメ!”という定義がゆるい。

”パネ”とありますが、
パンは味を左右するほどの、重要なアイテムではないので、

定義としては、

『何らかのトマトソースがかかった、
鶏肉をとりあえず揚げたものを、
トロ〜としたチーズにからめて食べる
(理想はチーズがパンの中に収められている)』

といったところでしょうか。

どうです?
家で作れそうじゃないですか?


スポンサードリンク

お家でパネチキンを簡単に作る方法

今回のポイントは
『簡単に』
です。

なので、
本当、手を加えませんからね!
お手軽、簡単、を前提で行かせていただきます。

・パネ(パン)

個人的にはなくてもいいかな?
と思う”パネ(パン)”ですが、

名前に付くくらいですから、
雰囲気を出すために使いますか。

パネチキンでオススメのパンは、
フランスパン(ブール)
です。

フランスパン

『丸、ボール』という意味。丸型パン。
パングラタンでも使います。

このパン、
チーズの容器にも向いていると思います。


・チーズ

方法は2つあると思います。

1つは、
くり抜いたパンの中に、
カマンベールチーズを入れて溶けるまでオーブンで焼く方法。

しかし、

このやり方ですと、
”とろ〜り”とまではチーズがゆるくなるかな?
と思います。

そこでもう1つの方法は、
チーズフォンデュのチーズ です。

あのチーズの”とろ〜感”が出せている先輩こそ、
チーズフォンデュです。


レシピ的には、

・ピザ用チーズ200g
・牛乳150cc
・片栗粉 大さじ1

耐熱容器にこれらを入れて、混ぜて、
500wで3分温めたらまた混ぜ合わせるだけ。


チーズフォンデュ

このくらいのチーズ感がいいですね。

まあ、市販のやつもありますから、
買ってしまうのもアリかと。


・鶏肉は?

今や冷凍食品は、
種類も味も相当レベル高い!

その中でも、
冷凍食品の鶏の唐揚げは”チン”するだけで、
簡単にスパイシーな鶏の唐揚げが、
作れてしまいます。

なので、
これを使わない手はないです。

どうしてもフライドチキンが!
という人は”ケンタッキー”に行って買い出しですね。


・トマトソース

トマトソースはといえば、
パスタ。

スーパーのパスタコーナーには、
トマトクリームパスタソースなんて、
ゴロゴロ転がっていますよ。

簡単で、味もしっかりしていて、
しかも簡単。

使っちゃいましょ!
トマトクリームパスタソースの元を。


どうですか?
今からスーパーに行って、
すぐ”パネチキン”できそうじゃないですか?


あとは、
パネチキン

こんな感じに盛るだけ。

チーズダッカルビより、
お手軽、気軽に作れそうなので、

家庭で大流行しそうじゃないですかね。


スポンサードリンク

最後に

それにしても、
韓国で流行るものは、

【とろ〜りチーズ+こってり】
が多いですね。

チーズ、チキン、パン

カロリーが気になっちゃいますが、
食べたいか?食べたくないか?
と聞かれたら、

『やっぱり食べたい!』

そんなパネチキンは、
簡単な料理の組み合わせで可能!

そんなお手軽なパネチキン、
作ってみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました