豆乳の無調整と調整の違いを分かりやすく!どう使い分けるの?



“無調整豆乳”と”調整豆乳”
どう違うの?

今回は豆乳の違いについて、
お伝えしようと思います。


スポンサーリンク

スーパーなどで、
豆乳を買おうとした時、

2種類の豆乳があって、

どっちを買おうか
迷われた事はないでしょうか?

【無調整豆乳】と【調整豆乳】

実際、
こういう方が分かりやすいかと。

オレンジジュースに例えます。

【無調整豆乳】 は、
手でしぼった果汁100%のオレンジジュース

【調整豆乳】 は、
一般的にパックなどで、
売られているオレンジジュース

といったところでしょうか?

また、
豆乳を飲みやすく加工して、

「コーヒー味の豆乳」や
「バナナ味の豆乳」

といった、
【豆乳飲料】は、

強いて言えば、

ファンタオレンジや
オランジーナ

かな。

もう少し詳しく言いますと、

【無調整豆乳】は

大豆をしぼっただけのもの。

もちろん、
栄養価も調整したものより多くあります。

しかし、
オレンジジュースと違うのが、

この100%の豆乳果汁は
”くせ”がある
という事。

人によっては、

「苦手」
「飲みづらい」

これが、
【無調整豆乳】
なのです。

これに対して、

飲みやすくするために、


砂糖
香料など

調整を加えたものが、
【調整豆乳】
と呼ばれます。

ではこの、
【無調整豆乳】と【調整豆乳】を

どのように
使い分ければいいのでしょうか?

スポンサードリンク

そのまま
【飲む】
ということに関していえば、

自分の好きな方を
選べば良いと思います。

どうしても
”クセ”のあると言われている
【無調整豆乳】

「大豆臭い」
「エグい」

と。

でも、
100人いたら、
全員そう言うかというと、

そうとは限りません。

【無調整】の方が良い
という人も、
もちろんいますし、

栄養価的にも

【調整豆乳】の方が、
半分以下に落ちる

という事も無いようです。

ですので、
できれば100%の一番搾り豆乳が
いいのですが、

無理して飲む程の差は無いと
思います。

次に
【料理】に使う場合です。

料理では、
鍋に使ったり

牛乳の代わりに
ホワイトソースを作るのに
使ったりしますね。

私、

料理人目線から、
言わせて頂くなら、

また、
豆乳をオレンジジュースに
例えさせてください。

もし、
オレンジジュースを
料理に使うなら、

どちらを使うのでしょうか?

それは、

100%果汁のオレンジ果汁を
使いたいし、
使いますね。

わざわざ加工された食材を
使う料理人は、
いないと思います。

ですので、
【成分無調整豆乳】
を選びます。

ここで1つ

無調整豆乳には問題が、
有りますよね?

それは、
無調整豆乳に感じられる
”クセ”

しかし、
それはいくらでも
調理で調整できます。

単体でそのまま飲むから
”クセ”を感じるのであって、

調理で、

火にかけたり、
他の食材と一緒に使ったり、
する事で、

解消できます。

言ってみれば、

魚や、
内蔵系の食材の方が、

何倍も”クセ”が有りますよ。

大豆の素材100%の豆乳の方が、
味に深みが出ます。

話はぶっ飛びますが、

【無調整豆乳】を仮に
日本ハムの大谷投手に、
例えるなら、

料理が美味しくなる
(試合に勝つ)という、

そんなポテンシャルを持つ、
豆乳を使わずに、

そこそこ
試合の作れる
140キロぐらいの平均的なピッチャー
=【調整豆乳】で

試合に望む…。

全力で望んでないですよね?

少し分かりづらい
例えですが、

要は
試合に勝ちたいという思い
=1番美味しい料理を作りたい

という事なら、
本物の
一番良い食材を使うべき

ということです。

実際、

豆腐を作れるのは、
無調整豆乳ですし、

豆乳鍋にも
この方が、

私は美味しいと思いますね。

美味しいアイスをつくるのに、
調整牛乳を使う人は
いないでしょ?

こんな視点から、

【無調整豆乳】と【調整豆乳】

を選んでみては
いかがでしょうか?

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました