安納芋を家のオーブンでも甘くねっとり焼く方法!焼き芋屋さんから焼き方伝授!




実はこの秋、
わたくし41歳にして恥ずかしながら、
【安納芋】
に取り憑かれてしまったのです!!!

安納芋と結婚したいくらい…

土曜日限定で、
近くの商業施設にやって来る焼き芋屋さんに、
まんまとやられてしまった!!!のであります。

小さな子が入れるくらいの、
大きな壷の窯でじっくり焼き上げる、
安納芋の焼き芋がそれはもう、

ねっとりしていて、
甘みがとても強く、
皮も香ばしく味がある…

結婚したいくらい美味し!
なんです。


”熟成”安納芋?!

しかも、
この焼き芋屋さん、
生の安納芋を一緒に販売しており、

なにやらそれが、
ただの安納芋ではなく、

”熟成”安納芋 と来た!

『”熟成”安納芋だって!!!!!』

また次の言葉に、
私は完全にやられてしまった。

『家でもできるよ』

買わない訳にはいきませんよね。
むしろ、
買わずして帰れる方法があったら教えてください!
(沢山の声が聞こえてきそうですが…)

ちなみに、
サイズ的には小振りな方がいいらしいです。
調理もしやすいし、
火の入りも早いし…。

だそうです。

そんなお芋やさんから、
直々に教えて頂いた、

ありがたい、ありがたい

家のオーブンで再現できる、
甘くてねっとりな、
安納芋焼き芋の焼き方をあなたにもお教えしちゃいます。


スポンサードリンク

安納芋を家庭のオーブンでの焼き方

ズバリ、コツは、
【じっくり火を入れること】

まずは、
アルミホイルで、
1個ずつ芋を包みます。

1個=100gくらいの大きさの安納芋で、

温度と時間の目安が
・180度で60分
その後余熱でオーブン内で、
・そのまま60分

たったこれだけです。
温度はこのくらいがベスト!
だそうです。

実際やってみたのですが、
簡単にできました。

オーブンに入れっぱなしで、
何も気にかける事が無いので、
もの凄く簡単です。

窯で焼いているみたいに、
表面の焦げ目はつきませんが、

中は、
ねっとり、
甘みもしっかり引き出せていました。

私も大人げなく、
子供たちに混じって、

安納芋の取り合いです。
他の食べ物は譲れても、
こればっかりは…ゴメンねチビたちよ!


スポンサードリンク

旦那!良いものありますぜ!

後日、
またぷらーっと、訪ねると、

何やら新入り発見!

『安納芋を超えた!ホワイトスイート!』
『安納芋超えちゃうの?』

即決!
同じようにやってみました。

この、
ホワイトスイートもねっとり系のお芋さんで、
甘みも十分。

家庭のオーブンで、
安納芋と同じように、
美味しく焼き芋が作れました。

個人的には、
安納芋の甘みの方が好きですが…、

この作り方は鉄板です。


さいごに

今回は、
おうちでも簡単に作れる、
安納芋の焼き方をご紹介しました。

コツは、
高くない温度でじっくり焼き上げること。

美味しいモノを作るには、
焦ってはダメです。

この時間をかけるということこそ、
一番の調味料かもしれませんね。


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました