フォトロゲイニングの大会はどこで開催?参加方法は?


”フォトロゲイニング”はどこで申し込む?

オリエンテーリングと、
クロスカントリーが組合わさったような、
新しいスポーツ

フォトロゲイニング

全国にその勢いが広がりつつあります。

実際、
私もやってみたいと思い調べました。

この、
フォトロゲイニングはどこに行けばできる?
大会の参加方法は?

スポンサードリンク

フォトロゲイニング大会の見つけ方と参加方法

フォトロゲイニングの大会はココで見つけます。

◎日本フォトロゲイニング協会HP

今は、
なんでも本当、
”○○協会”って存在するんですね…。

それはさておき、

ここでは、
全国の大会の開催情報を網羅しています。

参加方法は、
・ウェブエントリー
・メール
・ショップでの店頭申し込み
などなど、

大会ごと受付は様々なので、
各大会のホームページを確認して下さい。

調べてみると、
結構多くの大会情報が出てきました。
2016年のスケジュールまで出てますね。

正直、
もうちょっとマイナーな競技かと
思っていましたが、

それだけでも、
全国にその人気確実に広まってる感が、
ひしひし伝わってきました。

『これは是非是非やってみたい』

より強く思ってきましたね。

そうしたら、
あとは実戦あるのみ!
もう止まりませんよ!

では、
フォトロゲイニングの大会を、
詳しく見てみましょうか。

フォトロゲイニング大会一覧1

■関東■
<2015年> 
11月3日(火)
フォトロゲイニング寄居2015(埼玉)3h/5h

11月8日(日)
第2回川崎ロゲイン(神奈川)3h/5h

11月14日(土)
見沼たんぼ(北)フォトロゲイン(埼玉)3h

11月29日(日)
吉祥寺フォトロゲイニング2015
~井の頭恩賜公園100年カウントダウン大会~(東京)3h

12月12日(土)
JOA大御所シリーズ東京大会大江戸ロゲイニング(東京)3h/4h/5h

12月20日(日)
第5回鎌倉観光フォトロゲイニング(神奈川)3h/5h

12月20日(日)
第2回フォトロゲイニング湘南平塚(神奈川)3h/5h

<2016年>
1月30日(土)
第10回世田谷シティロゲイン「申年干支巡りロゲイン」(東京)3h/5h

3月6日(日)
フォトロゲイニング日の出2016(東京)3h/5h

4月24日(日)
フォトロゲイニング中之条2016(群馬)

スポンサードリンク

フォトロゲイニング大会一覧2

■近畿・東海■
<2015年>
11月15日(日)
フォトロゲイニングNIPPON島田 2015(静岡)3h/5h

11月22日(日)
御坊商工会議所青年部20周年事業 
フォトロゲイニングinごぼう(和歌山)3h

11月23日(月)
チャリロゲいこま2015(奈良)5h

12月6日(日)
伊賀フォトロゲイニング2015(三重)3h/5h

<2016年>
1月31日(日)
有度山ロゲイニング2015(静岡)3h/5h

■中国■
<2015>
11月7日(土)
2days フォトロゲイニングinうべ(山口)3h

11月8日(日)
2days フォトロゲイニングinうべ(山口)3h

11月22日(日)
フォトロゲイニング in 三原(広島)3h

■四国■
<2016>
1月24日(日)
第6回南国フォトロゲイニング(高知)3h/5h

こうして見ますと、
関東地方での開催が多いですね。

それ以前の期間では、
北陸、東北でも開催されています。

フォトロゲイニングの私の感じた魅力

この”フォトロゲイニング”に魅力を感じた理由は、
競技人口の幅がとても広いことと、

楽しみ方が多種多様であること。

この、
フォトロゲイニングは
『料理』
に似ているように思います。

料理に取り組む人それぞれ、
満足感の感じ方・楽しみ方が違います。

・美味しいものを作るのが好きな人
・美味しいものを食べるのが好きな人

しかし、
2人とも”料理”をする事で、
得られるものです。

また、
参加する人間のそれぞれの力量に合わせて、
それぞれの異なる到達目標を設定できる、
面白いスポーツだと思います。

クロスカントリーとオリエンテーリングを
合わせたようなスポーツ

と冒頭で書きましたが、

人によっては
クロスカントリー+オリエンテーリング
つまりは
早さを競うレース。

方やある人は、
オリエンテーリング+山歩き
宝探し感覚の山歩き、

つまりは、
どれだけ多くチェックポイントを見つけられるか?
というどちらかと言うと、
自分とのたたかい。

この、
フォトロゲイニングは、

同じ競技でも、
捉え方、楽しみ方が違うのです。

実際、
そんなに激しいスポーツには、
年齢的にも抵抗があるのですが、

山歩きくらいの負荷なら、
まだ頑張れます。

また、
オリエンテーリングの要素が、
このスポーツを楽しくさせていますね。

正直、
子供と一緒にやりたいなと、
思っています。

そう!

フォトロゲイニングは
親子で一緒に楽しめるスポーツなのです。

そこで、
調べてみると、
湘南平塚大会では、
「小学生以下無料」
とあるではないですか!

ですので、
バリバリのランナーから、
幼稚園児まで参加可能なスポーツなのです。

しかも、
同じフィールド、同じルール。

野球やサッカーは、
同じフィールドで同じ競技出来ませんよね?

ここにスゴく惹かれましたね。

さいごに

実際調べてみると、
もの凄く近い地域で、

フォトロゲイニングの大会が開催されていて、
とてもワクワクしています。
(まだやった事も無いのに…)

この、
家族でも個人でも、
素人でもアスリートでもできる、
フォトロゲイニング絶対流行ると思います。

必ず参加します。

参加したら、
もっとフォトロゲイニングの良さを伝えます。
その時まで…。

必ず戻ってきます。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました