笑点新メンバーは誰?春風亭昇太新司会者決定で空いた一枠の候補者を予想!

その他

笑点の、
第6代目新司会者に

春風亭昇太

が選ばれました。

ということは、
あの喜久扇の右隣の一席が、
”ぽっかり”空いてしまいました。

新司会者探しの次は、
新メンバー探しですね。

第二の春風亭昇太になる?
新メンバーは一体誰になるのか?

スポンサードリンク

新メンバーがわかる?メンバー決定の傾向

今日の笑点におけるメンバー選びには、
2つの傾向があります。

まず一つに、

■同じ一門での昇格

○林家たい平パターン

師匠の林家こん平さんの病気の際に
愛弟子の林家たい平さんが、
ピンチヒッターを務め、

そのまま、
あの場所を射止めました。

ですので、

桂歌丸の勇退に伴い、
”桂ライン”が選ばれる可能性が、
あると思います

■マイナーからメジャーへ

○春風亭昇太パターン

正確に言えば、
林家たい平もこのパターンに、
当てはまるのですが、

”笑点の大喜利”が1軍メジャーだとしたら、

『BS笑点』(2004年4月3日〜2007年3月31日)
『笑点jr』(2010年4月22日〜2011年2月13日)

という若手中心の落語家で形成された、
その下部組織番組からの抜擢、
という形があります。

そこで、
常に司会者でした、
春風亭昇太の1軍昇格はもちろん、

今回の6代目の司会者就任は、
実は大穴ではなく、
当然の流れであったように思います。

ですので、
私個人的には、

この”昇格パターン ”での、
新メンバー昇格の可能性が大きいように思います。

では、
春風亭昇太に続く、
昇格候補を見てみましょうか。

スポンサードリンク

『BS笑点』『笑点jr』からの新メンバー候補は?

実は、
2軍とも言える『BS笑点』『笑点jr』に出演の、
若手落語家の中で、

本家の『笑点』に出演している落語家が、
(若手大喜利)
3人だけいます。

・林家たい平
・春風亭昇太

そして、
・三遊亭愛楽

私の大本命です。

5代目円楽さんのお弟子さんで、

2011年2月13日の『笑点jr』最終回では、
座布団を一番獲得し、
番組で使われた座布団全部を獲得しました。

それ以外での出演メンバーでは、

5代目春風亭柳好
2代目林家木久蔵
五明樓玉の輔
橘家文左衛門
立川生志

ですが、
順番から言って、

三遊亭愛楽かと。

あと、
考えられるのが、

2012年にNHK新人演芸大賞大賞を獲った
桂宮治

こちらも噂があります。

他にも、

春風亭一之輔
林家たけ平
柳家小せん
三遊亭遊馬
昔々亭慎太郎
三遊亭歌橘

など皆、
虎視眈々と狙っています。

最後に

今回の司会者人事で見えたのが、
”世代交代”

若い風を入れていこうという、
意識が感じられたことから、

新メンバーも”若手の登用”が考えられますね。

個人的には、
立川談春
なども見てみたいですが…。

新メンバーが誰になるのか、
楽しみです。

スポンサードリンク


コメント

  1. ぴのこ より:

    初めまして。
    昨夜の落語会で、新司会者が昇太師匠に決まったとアナウンスが入って、客席どよめいてました。
    意外でしたよね。

    で、新メンバーなのですが、私は期待を込めて柳亭小痴楽さんです。

    宮冶さんは、ご本人が「私は私でないことを知っている・・・」と言っていたのでないだろうと。
    いなくなるのは歌丸師匠なのだから、新メンバーも芸協だと推測。
    歌丸師匠は小痴楽さんをかわいがってるし、二世さんだから現メンバーにも受け入れられやすいのでは。

    その代り、宮冶さんの真打抜擢が来るかな。なんていろいろ妄想しています。

    • tanto より:

      ぴのこさん
      コメントありがとうございます。
      柳亭小痴楽さんもいいですねぇ。
      一つの番組で、
      これだけ噺家さんに注目が集まる…。
      やはり笑点は偉大ですね。

  2. 波田純 より:

    BS笑点の若手大喜利メンバーから選ばれてほしかったですね!
    なんか、本家大喜利より面白いですし・・・。

タイトルとURLをコピーしました