材木座テラスへのアクセスは…?一番近い駐車場と鎌倉周辺混雑状況!

湘南・江ノ島



湘南の海沿い国道134号線
鎌倉・材木座海岸の目の前に、

海を眺めながらの食はもちろん
ヨガやサーフィンといった、

『年間を通してビーチライフを一日中楽しむ』
をコンセプトに作られた、

新複合施設
材木座テラス
(ZAMOKU the TERRACE)

この材木座テラス、
とても魅力的で湘南の地での新しい名所になりうる、
プレイスポットではあります。

そこで、
”材木座テラス”へのアクセスのご紹介!

…と行きたいトコロですが
地元民目線でアクセス・立地を見てみると、
気になるところが満載。

ここに行くには、
ちょっと注意が必要ですよ!


スポンサードリンク

材木座テラスへのアクセス

<電車>
JR鎌倉駅
(横須賀線・総武線・湘南新宿ライン)

江ノ電鎌倉駅

<徒歩>
鎌倉駅東口よりロータリーを抜け、
『鎌倉駅入口』の交差点の大通りを右へ。

ひたすら海に向かって一本道、
曲がることなく、
国道134にぶつかる交差点『滑川』を左。

時間にして15分

<バス>
鎌倉駅バスロータリー7番より
・鎌40「新逗子行き」
・鎌41「小坪行き」のバスで、

『臨海学園』下車なら徒歩4分
『材木座』下車なら徒歩6分

<車>
ここで驚愕の事実が発覚です。

なんと材木座テラスには、
駐車場がありません。

そこで、
周辺駐車場で一番近い駐車場は
・由比ヶ浜駐車場
です。
(鎌倉市由比ヶ浜4-7-1)

収容台数:200台

料金:30分200円
(7/1~8/31まで 30分260円)

時間
9:00~21:00
(7/1~8/31まで 6:00~21:00)

材木座テラスまで、
距離にして500m。

決して、近くはないですね。
しかも止められればの話ですがね….


材木座テラスへのアクセスは良い?悪い?

この材木座テラスに行くには、

徒歩以外、
バスにせよ車にせよ、
必ず国道134を通らなければなりません。

実は、
材木座テラスからの一番近くの交差点
『滑川』は何を隠そう渋滞の名所です。

地元民は、
週末の昼の国道134は通りたくないので、
車はまず使わないです。

夏の日曜日何なんて、
車はまず動きません。

そして、
駐車場も止められる保証はないですね、

個人的には、
・車で来るなら平日
・週末来るなら電車からの徒歩

こちらがおすすめですね。


材木座テラスと
どうしても比較してしまうのが、

『世界一の朝食』でおなじみ、
ビルズ七里ヶ浜店の入っている、

複合施設
ウィークエンドハウスアレイ

同じ国道134号沿いに位置し、
湘南の海を眺めるロケーションや、
その施設はお互い引けをとらないでしょう。

しかしこの、
・ウィークエンドハウスアレイ
・材木座テラス
2つの複合施設とで大きな違いが2つ
存在します。

それは材木座テラスは、
駐車場がないこと

最寄りの駅から遠いこと

( ウィークエンドハウスアレイは、
 江ノ電七里ヶ浜駅より徒歩2分)

ここがものすごく大きな違いであり、
”少々アクセスに難ありの立地”
という地元民視点での印象を受けます。



スポンサーリンク

最後に

湘南にまたオシャレなスポットができて、
楽しみが増えた感がありますが、

地元目線で言いますと、
「ただでさえの渋滞箇所がもっと渋滞するのかな?」
という感じが否めないです。

なんども言いますが、
夏場に、
週末車で鎌倉はちょっと無謀です。

なんせ134号が動かんです。

個人的には、

鎌倉の街を海に向かって散策しながら、
テクテク歩いていくのが、
一番おすすめかと思いますね。


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました