アンパンマンミュージアム横浜いつ移転?その理由と閉館・オープン時期は?

ライフ

アンパンマンミュージアムが移転しちゃう!
でも安心してください。

移転先は同じみなとみらい。

今よりも、
広く、駅からも近くなるというから、
ほっと一安心です。

まあ、
確かに小さい子供を連れて、
新高島駅からあの距離はちょっと長いな〜
と思っていた方も少なくはないはず!

施設的にも、
広くなることと言うより、

リニューアルして、
新しいアンパンマンミュージアムが見られると言うのも、
嬉しいですよね。

とはいえ、
移転となりますと、気になるのがその時期。

現在の施設がいつ閉館して、
新施設がいつオープンするのか?

アンパンマンに会えない期間は生まれてしまうのでしょうか?

また、
移転を迫られるほどの不満は大きくなかったと思いますが、
一体なぜ移転してしまうのでしょうか?

スポンサードリンク

アンパンマンミュージアムの移転日・閉館、オープン時期は?

現在のアンパンマンミュージアムは、
2019年5月31日
に営業を終了する予定です。

最終日が金曜日なので、
最後の週末となる、
5月25・26日は大混雑しそうですね。

そして、
気になる新施設のオープン日ですが、
現在の所
2019年夏
と具体的な日程は発表されていません。
(開館日はわかり次第お伝えいたします)

そう、”夏”のオープンだと、
困ったことがおきますね。

アンパンマンミュージアムがやってない期間が生じてしまう

これは辛い!

新施設が夏オープンということは、
少なくとも2019年6月中はアンパンマンに会えませんね。
7月も夏と呼べるのは中旬以降かと。

ですので、
新アンパンマンミュージアムのオープン日は早くても、
7月下旬ですかね。

その間は、
テレビのアンパンマンで我慢するしかないですね。

スポンサードリンク

新アンパンマンミュージアムはどこに移転するの?

新施設は、
みなとみらい(MM)21地区の61街区

Jリーグ横浜・Fマリノスの練習場
マリノスタウンの跡地に移転します。

IMG_5876

現所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-1
新所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2(みなとみらい61街区)

新高島駅から現所在地へは徒歩7分かかりましたが、

新アンパンマンミュージアムへは、
おおよそ半分に時間短縮!

横浜駅も徒歩圏内(15分前後の見込み)になるとのことで、
行きやすくなること間違いなしです。

また、
車で行く際の大きな問題点

駐車場

新施設は,
地上3階、地下1階建て。

地下1階 駐車場
1階 ショップ&レストラン
2階 チケットカウンター
3階 ミュージアム(有料施設)

となっており、

地下駐車場には、
120~130台くらいの駐車スペースがあると言われています。

旧施設の
第1駐車場で40台ほどのスペースは、
休日だとすぐ満車になっていたことを考えたら、

駐車場問題、
少しは解消できそうかと思います。

また、新施設では、
参加体験型のアクティビティが増えるとのことで、

子供が何人もいるご家庭では、
マンネリ気味?とは言いませんが、

リニューアルによって、
今までと違ったアンパンマンミュージアムを楽しめるのもいいですよね。

そんな、
アンパンマンミュージアムですが、
2018年8月9日にミュージアム入館者累計900万人を達成
とあいかわらずの人気スポットです。

確かに、
駅から”ちょっと”距離はありますが、
苦情が出るほどではありませんし…

いつも混んでるイメージですし…

では、
なぜ移転しなければならかったのでしょうか?

スポンサードリンク

アンパンマンミュージアム移転の理由

アンパンマンミュージアムの立っている土地は、
実は借り物でして、
UR都市機構の所有地なのです。

2007年4月から、
10年間の期間限定を前提に、
暫定的な施設として、
アンパンマンミュージアムは運営されていたのです。

使用にあたっては現在に至るのですが、

アンパンマンミュージアムがこれだけの人気の中、
存続を継続するため、
横浜市のみなとみらい 60・61街区事業者公募に当選し、

移転先である、
旧マリノスタウンの敷地を確保することができたのです。

そして、
暫定施設ではなく無期限に存続する施設として、
移転する事が可能となりました。

スポンサードリンク

最後に

一時、
「アンパンマンミュージアム横浜はなくなる」
と言う噂が流れましたが、

その理由はこれだったんですね。

小さな我が息子が、
『またアンパンマンに行く!』
と言うあの言葉。

本当の愛されている場所なんだな
とつくづく思います。

移転という形で、
新しく素晴らしくなって帰ってくる、
アンパンマンミュージアム

大人である私も、
早くこの目で見てみたいです。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました