大阪桐蔭と桐蔭学園のつながりあるの?両校の意外な関係とは?

その他


最近の高校スポーツにおいて、
“桐蔭”
という名前をやたら耳にします。

そして、
全国高校ラグビー大会の、
決勝戦の組み合わせがなんと

”桐蔭対決”

大阪桐蔭vs桐蔭学園

の組み合わせが実現してしまいました。

ここで多くの方の疑問!
「大阪桐蔭と桐蔭学園は兄弟校なの?」
という関係性。

実はこれ、意外な答えが!


スポンサードリンク

大阪桐蔭と桐蔭学園は全く無関係!

結論から申しますと、

”桐蔭”という名前こそ付きますが、
両校は全くもって無関係な高校
なのです。


両校とも、
様々な高校スポーツ界において、
全国大会常連校であり、

組織的に選手を集め、育成しているように見えがちですが、
全くの別組織というから、恐れいります。

ここで、
詳しく比較してみましょう。

スポンサードリンク


大阪桐蔭と桐蔭学園の違い

それでは見ていきましょう。
全く違うのがお分りいただけ流と思います。

大阪桐蔭高等学校

大阪府大東市中垣内3丁目1番1号
http://www.osakatoin.ed.jp/
大阪桐蔭(中学校)高等学校は、
私立の中高一貫校。

設置者は学校法人大阪産業大学。
高校生急増期の生徒受け入れを目的として、
大阪産業大学高等学校(現・大阪産業大学附属中学校・高等学校)の分校として、

1983年(昭和58年)に、
大阪産業大学高等学校大東校舎が設置されたことが由来。

その後
1988年(昭和63年)に大阪産業大学高等学校から独立し、
大阪桐蔭高等学校となります。


桐蔭学園高等学校

神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
http://www.cc.toin.ac.jp/g/info/

運営は学校法人桐蔭学園。

1964年(昭和39年)設立。
幼稚園から大学・大学院を擁する巨大総合学園であります。
ドイツにはドイツ桐蔭学園も。

大阪桐蔭=大阪産業大学
桐蔭学園=幼稚園から大学まである学校法人

と運営者が違いますね。


創設年的には、
桐蔭学園=1964年(昭和39年)
大阪桐蔭=1988年(昭和63年)

と桐蔭学園の方が古いわけですが、

大阪桐蔭が開設する際、
桐蔭学園をモデルにしたそうです。

その為、
大阪桐蔭が桐蔭学園へ了承をとりにいったという話もあります。

”桐蔭かぶり”
に敬意を払った形ですかね…。


3つ目の桐蔭

ちなみに、
”桐蔭”と名のつく高校はこの二校だけではなく、

なんと、
和歌山県にもう一つあるのです。

和歌山県立桐蔭高校

こちらも、
全くつながりのない高校なのですが、


実は、
この和歌山の桐蔭も高校野球でなんと、
2回も準優勝しているというので、

桐蔭学園=夏の甲子園 優勝(1971)
大阪桐蔭=春夏通算8度目の全国制覇

と甲子園だけ見ても
”恐るべし桐蔭”
なのです。


この”桐蔭”みたいに、
紛らわしい高校もみてみましょうか。


スポンサードリンク

桐蔭だけじゃない!”育英”と付く高校の関係性は?

ちょっと余談ではありますが、

”桐蔭”のようによく耳にする高校で、

『〇〇育英高校』

という高校がありますね。

ちなみに、
育英と付く高校は5校あります。

育英高等学校(学校法人 武井育英会 運営)兵庫県
仙台育英高等学校(学校法人 仙台育英学園)宮城県
前橋育英高等学校(学校法人前橋育英学園)群馬県
奈良育英高等学校(学校法人奈良育英学園)奈良県
鳥取県立鳥取中央育英高等学校 

育英や仙台育英、前橋育英とも、
甲子園でよく耳にする高校ですが、

これらも全く無関係な高校なのです。

スポーツが強い高校は名前が連鎖するのですかね?

関連記事

仙台育英や前橋育英の関係は?他の育英と名前がつく高校は系列なのか?
高校野球やサッカーなどの、 高校スポーツにおいて、 〇〇育英高校 と名がつく高校が個人的に気になっています。 仙台育英や前橋育英など、 ともに甲子園の常連校で”育英”と付くだけあって、 「系列...


スポンサードリンク


最後に

大阪桐蔭にしろ、
桐蔭学園にしろ、

全国レベルの選手を多く抱え、
「兄弟校なのでは?」

と私自身も思っていたのですが、
全く関係ないというから驚きでした。


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました