ザリガニ釣りのポイントは餌ではない!簡単に釣れる秘密の場所とは?

ライフ



6歳になる息子が、
ザリガニ釣りにハマってまして、

このところよく、
ザリガニ釣りに行くのですが、

最近分かった結論が

でも、
仕掛け でも、
ないという事。

ザリガニ釣りは、
ズバリ、
【場所】
で決まります。


スポンサーリンク

ザリガニが釣れる秘密とは?

確かにザリガニ釣りにも、
テクニックや技は、
あると思います。

しかし、

その概念をことごとく覆す、

誰でも…、

それこそ、
幼稚園児でも

入れ食いで、
興奮しすぎて熱が出るくらい
(スミマセン我が子です..)

簡単に
ザリガニを釣る秘密は、
結論から申しますと、

場所 なのです。

ザリガニが簡単に釣れる場所とは?

では、
一体どんな場所で、
簡単に釣れるのか?

と言いますと、

水の底まで奇麗に見える、

”ザリガニが丸見え”な
水の澄んだプレミアムな漁場
なら、

これなら、

幼稚園児でも確実に、
釣ることが出来ます。

だって、
ザリガニが丸見えなんですよ。

餌をザリガニに近づけ、

それを、
ザリガニのハサミで
しっかり掴んだ瞬間を狙って
引き上げる。

この一連の動作が、
一部始終丸見えなんですよ!

なので、

動作を確認しながら、
できるので、
失敗しません。

はっきり言って、
ザリガニさえいれば、

ほぼ100%ゲットできます。

「そりゃ、そんな場所ありゃ釣れますが、

 そんな場所実際あるんかい?」

なんて、
声が聞こえてきそうですが、

そんな、

夢のザリガニ漁場を
このたび発見いたしました。

その、
黄金漁場は埼玉にありました。


スポンサーリンク

ザリガニ入れ食いの黄金漁場とは?

ちなみに、
私はここで見つけました。

その場所とは、
埼玉県さいたま市にある

三橋総合公園
(さいたま市西区三橋5-190) 
048-623-0505

であります。

近隣の方は
是非行ってみてください。

その公園の中の、
【トリム広場】 内にある

修景池
がそうです。

車で行く場合、

駐車場が二手に分かれますので、
進行方向 左側の駐車場に
入って行ってください。

駐車場で車を降りたら、
川沿いを進んで行くと

見えてきます。

その池が
これです。

さいたま池

この池は、
とても澄んでいて、

水の中が
丸見えなので、

ザリガニも丸見えなのです。

ザリガニ1

これは、

池の中にある枝に、
登ろうとしている、
ザリガニたちです。

「父ちゃん、すげ〜
 あそこ、あそこ、
 すげ〜、またいたよ、すげ〜」

息子の
”すげ〜”大連発。

私も、
こんなにはっきりと

ザリガニを確認しながら、
釣りをした事が
ありませんでした。

ヤツの
居場所さえ分かってしまえば、
もう、
こっちのもの!

「父ちゃん、
 もうやっていい?もうやっていい?」

餌がついていないのに、
竿をたらそうとしています。

そこへ、
餌を放り込んでやり、

ハサミで抱えるまで、
じっと我慢。

「来た来た来たっ!
 もうあげていい?いいっ?」

息子の興奮度はMAXに達し、
いても立ってもいられない状態です。

「まだ?ま〜だ?」

「もうちょっと、もうちょっと」

ザリガニが餌をしっかり
掴んだのを確認して、

それからそれを、
ゆっくりゆっくり、

引き上げます。

ザリガニ2

これなんかは、
ダブルゲットです。

「父ちゃんっ、見てっ!
 ダブルだよっ!!!」

若干6歳の園児が
開始2分で、

ザリガニ、
ダブルゲット〜っ!!!

我が息子は、
タコ糸によっちゃんイカを
くくり付けただけの

超簡単な仕掛けで、
30回は

引き上げてました。

こんな好条件の漁場
見つけるのは
大変かもしれませんが、

もし、
住まいの近くで、
発見できれば、

本当誰でもザリガニ釣りを
楽しむことができると
思います。

そこの公園は、
まさに天然のいけす。

ですので、
後に来た人たちも
楽しめるように、

”キャッチ&リリース”

子供に言い聞かせるのに、
苦労しましたが、

渋々納得。

それ以上に、
幼稚園児VSザリガニとの
駆け引きを

満喫しておりました。

時間を忘れて、
私もやってしまいましたね。

実際、
行った日が7月下旬でした。

その決定的瞬間が、
これです。

さいごに

昔は
どんな所でも、
ザリガニ釣りは出来たのに、

いまでは、
ザリガニがいる場所を
探すのに苦労します。

このような、
夢の漁場は、

いつまでも
無くならないで欲しいです。

それともう1つ、

今回の大発見といいますか、

こういった、

子供たちにとって、
超楽しいスポットに

連れて行ってあげる事は、

お父ちゃんの”株”をあげる
とても良い効果が
ある事に気がつきました。

子供との
絆も深まる
”ザリガニ釣り”

良い場所を見つけて、
親子の絆を深めてください。


スポンサードリンク


コメント

  1. 波田純 より:

    子供の頃、近所の池にザリガニがたくさんいたんですけど、いまはいなくなりました・・・。
    僕も子供がいたら、一緒にザリガニがつれるところにいって楽しみたいですね!

    • tanto より:

      そうですね。
      自分の子供もザリガニ釣り大好きです。
      今の子供達は、ゲームだスマホしかしない、
      何て言われるかもしれませんが、
      今の時代、
      その環境が無いことが実にかわいそうでなりません。

タイトルとURLをコピーしました