熟成魚とは?普通の魚とどう違う?東京で食べられるお店はどこ?


熟成させるものは、
”肉”だけなんて思ってないですか?

実は
それに匹敵する美味いモノがあります!

それは、
【魚】
です!

そう、肉はもう古い。
トレンドは【熟成魚】ですよ。

エイジングビーフならぬ、
エイジングフィシュ!


料理の世界では今まさに、
”熟成ブーム”!!

彦摩呂や”まいうー”石ちゃんが、
こよなく愛しそうなフレーズですが、

本当、
【熟成】という言葉を、
よく耳にする機会が多いように思います。

寝かせることで、
生成される旨味成分。

その旨味成分が引き出された、
熟成した魚は、
一体どこに行けば”お逢い”できるのでしょうか?

そこで、
東京都内で、
熟成魚が食べられるお店をピックアップ!

そんなお店で、
食べられる熟成魚のお味とは如何に?

また、
この”熟成させる”という考え方が、
実は、
プロの料理人と一般の方との分岐点なのです。

つまり、
あることに気がつけば、
プロの領域の料理に近づきます。


スポンサードリンク

熟成魚と新鮮なお魚との味の違いは?

熟成魚の味が一番顕著に感じられるのは、
やはり、お刺身だと思います。

何日も寝かせて熟成された魚。

「でも、獲れたての魚の方がやっぱり一番でしょ?」と、

思っていらっしゃる方も、
多いのではないでしょうか?

では、
朝獲れの新鮮な魚と、

それと対極に位置する、
何日も時間をかけて熟成させた魚。
いったいどう違うのでしょうか?

大まかに言ってしまうと、

■朝獲れ・釣たての新鮮な魚
・身に歯ごたえがあるくらいの食感
・味は淡白

■熟成魚
・口の中に旨味の余韻が残るくらい味がある
・”ねっとり”した食感

といった感じにいえるでしょうか。


「これ実際、どっちが美味しいの?」

これは、
はっきり言って好みの問題。

「こっちの方が美味しい」
と決めつけられません。

熟成には熟成の、
朝獲れには朝獲れの良さがあります。

では実際に食べ比べてみたい!
というのが正直なところ!

これ食べられる所ってどこかにある?


スポンサーリンク

東京で熟成魚が食べられるお店

では早速見ていきましょう!

【小熊】 懐石料理

東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル3F
03-5573-7444

予算 ■昼コース 10,000円
   ■夜コース 22,000円
         30,000円〜

コース料理がメインのお店。
熟成魚のお造りが楽しめるが少々値が張ります。

定休日:日・祝・土(第1,3,5土曜日)

【りん】割烹・海鮮料理

東京都新宿区新宿5-17-6 中田ビル B1F
03-3205-7252
mail@wami-rin.com

定休日:日曜

ランチ営業:11:30~14:30(13:45L.O)
夜営業  :17:30~22:30(22:00L.O)

予算 :6,000〜8,000円

こちらは、
一品ずつ注文できます。

【大衆ビストロ バカ】 (旧店名・ヴァンピーロ)

東京都江東区東陽4-2-5 小林ビル3F
03-6666-3061

定休日:日曜
予算 :4,000~5,000円

ディナー営業:17:00〜24:00

イタリア酒場の、
こちらで召し上がれるのは、
『熟成魚のカルパッチョ』
数種類の魚が楽しめるようです。

熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワーB1

地下鉄東西線 日本橋駅 徒歩1分

ランチ時間 :11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー営業:16:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:不定休

ランチ予算 :1,000円
ディナー予算:4,000~5,000円

その名の通り、
”福井県美浜町”に特化したお店。

「ここで”熟成魚”を食べなければ、
どこで食べる?」

と言わんばかりの店名。

もちろんおすすめは、
『熟成魚の刺身盛り』

丁寧にそれぞれのお刺身に、
名前の札が付いているのもありがたいです。


以上
”熟成魚”が食べられるお店を、
ご紹介してきました。


料理の世界において”熟成”という考えは、
もの凄く重要です。

最初の方でも話しましたが、
ここがプロと一般の方との差かもしれません。

この事を知ることで、
あなたの料理の腕が格段に上がるかもしれませんよ。


スポンサードリンク

”熟成”にみる料理人と一般の人との違い

熟成とはすなわち、
『待つこと』

です。

待つことこそ、
実は”最大の調味料”になることがあります。

一般の人との料理の違いは、
作って”待つ”料理が多いのです。

そう、作ってすぐに出さない。

これは、
熱々のものを冷めるまで置く、
というのではありません。


では、
ここでちょっと質問です。

例えば『肉じゃが』

この肉じゃがのジャガイモに、
一番味が染み込むのはどの時だと思いますか?

これ一般の方が、
多く勘違いしている所なんです。

答えは、
火を止めて冷めるときが、
一番味が染み込みます。

よく失敗しがちなのは、
ガンガン火にかけて、

ジャガイモが溶けてしまう。
味見をしても味が入らないから、
もっともっと火にかけてしまい、

最後は、
無くなってしまう…。

そうここで一度”待ち”なんです。

待って味を染み込ませることができるか?
これがポイントです。

ご家庭で作る料理、
その日に食べるものはだいたい、
その日に作りますよね。

なかなか、
明後日の夜のおかずなんて作らないですよね。

でも、
料理の世界では、
モノによりますが、

煮物・味を含めるものは、
その日にお出しすることは少ないですね。

ここが、
プロとの差ですかね。

熟成にしかり、

じっくり待って、
旨味を引き出せるか?

ここがポイントです。


さいごに

これからのトレンドは
【熟成魚】
これ確実に来ますよ。

また、
熟成というのは『待つこと』

これが、
いろんな料理に関して共通して言えることで、

待つことで美味しくなるものが、
沢山あるのです。

このことを知っているだけで、
かなりの料理通ですよ。

なかなか難しいとは思いますが、
可能なら”待つ”ということ、
実戦してみて下さい。

味が激変しますよ。


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました