24時間テレビ2016マラソンのスタート地点は?林家たい平どこから出発?歴代データで検証!

イベント

日本の文化とも言える、
夏の風物詩、
24時間テレビ

この名前がちらほら挙がると、
夏も残りわずか…

といったところでしょうか。

そんな中、
8月下旬とはいえ、

残暑厳しい気温の中で、
ランナーの皆さん、本当ご苦労様です。

2016年の今年は、
『笑点』で一番若い、

林家たい平さん

が24時間テレビマラソンに
挑戦しますね。

今年は一体、
どこから出発するのでしょうか?

歴代のデータをもとに、
徹底的に深く掘り下げて、
突き止めたいと思います。

スポンサードリンク

歴代のマラソンランナーとスタート地点

8月27日
速報が入りました。

2017年
24時間マラソンのスタート地点は、

東京都西多摩郡奥多摩町の
奥多摩中学校

と判明しました。

今年も裏をかいてきましたね。

神奈川でも埼玉でもない、
東京でしたか…

そんな点も踏まえつつ、
答え合わせ的に、
過去のデータと照らし合わせたみましょうか?

奥多摩か…予想は難しいですね。

2005年
丸山和也 100km
スタート地点
神奈川県 相模湖町立 内郷小学校

2006年
アンガールズ 100km
スタート地点
神奈川県 南足柄市立 岡本中学校

2007年
萩本欽一 70km
スタート地点
神奈川県 相模原市立 相模丘中学校

2008年
エド・はるみ 113km 
スタート地点 
神奈川県 三浦市立 初声小学校

2009年
イモトアヤコ  126.585km
スタート地点
神奈川県立西湘地区体育センター体育館
神奈川県小田原市西酒匂

2010年 
はるな愛 85km
スタート地点
神奈川県
相模川流域下水道左岸処理場

2011年
德光和夫 63km
スタート地点
神奈川県 
カプスゲル・ジャパン相模原保税工場

2012年 
北斗晶・佐々木健介一家 120km
スタート地点
神奈川県 横須賀市
日本ビクター横須賀工場

2013年 
大島美幸 88km
スタート地点
神奈川県藤沢市 
オイレス工業 藤沢工場

2014年
TOKIO城島茂 101km
スタート地点
神奈川県 足柄上郡開成町
日本製紙クレシア 開成工場

2015年 
DAIGO 100km
スタート地点
埼玉県熊谷市
ゼクセルヴァレオ ジャパン江南工場

これらの傾向から、
2016年林家たい平さんが出発する、
スタート地点を推測していきたいと思います。

スポンサードリンク

パターン1

2005~08年までの傾向は、
学校の校庭
からのスタート

でしたが、

2010年からは、
工場の敷地内からのスタートに、
変わりました。

昨年のDAIGOも、
工場の敷地内からの出発でした。

このことから、
2016年も、
工場の敷地内からのスタートが有力です

この出発地点場所に関しては、
ほぼ間違いないでしょう。

問題は、
その”地域”です。

パターン2

2015年の24時間マラソンでは、
”革命的な変更”がなされました。

2014年までのスタート地点は、
神奈川県の某所
というのが暗黙のルールで、
揺るぎないものでした。

それは、
ランナーの走行距離にかかわらず、
過去のスタート地点は、

・相模原
・藤沢
・横須賀
・南足柄
・開成町
・小田原

といった、
日本武道館から70~100kmの距離の
神奈川県各所がスタート地点でした。

しかししかしです。

2015年のDAIGOは、
全くノーマークの埼玉県熊谷市からスタートしたのです。

これにより、
2016年のスタート地点の予想が、
複雑さを増しました。

2016年に関しては、

・元に戻って神奈川
・昨年と同様埼玉

のどちらかと思われますが、
私の個人的な見解として、

昨年は、
ランナーの人気度・注目度による、
混乱を避けるための措置だったと思います。

ですので、
独断と偏見で言わせていただきます。


2016年は神奈川に戻るのではないか!

と予想したいと思います。

その理由として、

今年のランナー・林家たい平さんは、
アイドル並みの人気はなく、
DAIGOにはもちろん劣るはずです。

ですので、
・昨年以上の観戦者・応援する人はいない?
・裏を書くような戦法は必要ない

という点で、
慣れ親しんだ国道246号ルートで行くのではないでしょうか。

途中にある、
・日産営業所
・山善NTT など、

10年以上休憩ポイントとして使われてきた、
いわば”庭”のような場所があることで、
スタッフ等の労力も軽減されるはずです。

また、
林家たい平さんの年齢や体力面からも、

埼玉県熊谷という土地は日本有数の暑い場所。
8月下旬といえど、残暑が気になります。

そうなると、
埼玉と比べて、
比較的体に優しい気候の神奈川からのスタートが、
たい平さんのためにも好条件になります。

ですので、

2016年24時間チャリティーマラソンの
スタート地点とルートは、

神奈川県の相模原、小田原寄りの
工場敷地内スタート

これが有力ではないでしょうか。

最後に

毎年行われる
チャリティーマラソン。

残暑が残る過酷な状況の中、
100キロといった距離を走るわけですから、

本当頭が下がります。

林家たい平さん、
日本中で応援しています。

もし自分の住まいの近くで、
スタートするようなことがあれば、

必ず応援に行かせていただきます。

頑張れ!たい平!

スポンサードリンク


コメント

  1. 猥褻教導団長 より:

    資生堂もなくなりましたので神奈川は薄いかなと思います

    • tanto より:

      そうでしたか…。
      ご報告ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました