納豆の賞味期限が過ぎたら?表面の白いつぶつぶは大丈夫?


人類史上

初めて納豆を作って、
それを食べてしっまた人には、

ノーベル平和賞を!

そう、
今日はネバ〜の話ね。

そんな愛すべき、
納豆ですが、

賞味期限付近での、

『食べちゃダメ』ラインって、
分からなくないですか?

元々腐ってるようなものだから…。
(私は一応納豆LOVEです…)

”納豆が腐る”なんて場合は、

それこそ
この世のものとは
思えない腐り方をするのかな?

スポンサードリンク

・賞味期限の先に…
・白い告白
・サインはシブイ

<賞味期限の先に…>

私が貧乏大学生の頃、

ご飯と納豆様に
どれだけ助けられた事か…。

3Pで 58円という神価格!

それだけで
何杯でも食えるし、

栄養的にも、
毎日食べても大丈夫。

味的にも
毎日食べられるのは、
何でですかね?
(私の場合ではありますが…)

そんな納豆様の賞味期限は、
メーカーによってまちまち。

賞味期限が一週間
の所もあれば、

20日を設定しているメーカーも。

そんな納豆様の賞味期限が、

2、3日
切れたからといって

簡単に裏切れますか?

自分
裏切れないっす!!

だから
食べました。

元々腐ってるようなものだから…。
(おいおい)

結論から言ってしまうと
賞味期限が経過しても食べられる
そうです。

しかし、
日が経つごとに、
美味しくなくなる…。

なるほど。

でもでも、
1つだけ気になることが
あります。

それは、
賞味期限を過ぎたくらいから
納豆表面が白くなっていく事。

よく見ると
白いぶつぶつが現れてる。

さあ、
ここでクエッションです。

あなたは、

それでも、
この納豆食べますか?

スポンサードリンク

<白い告白>

ちなみに、
私は食べました。

そして、
私は生きています。

でも、
一瞬よぎるのが、

『これってカビ?』っていう幻想。

でもさ、
元々腐っているようなものだから…。
(本日3回目!)

結論から言いますと
カビではないようです。

賞味期限を過ぎたくらいから、
現れる白いつぶつぶ、

コイツの正体は
『チロシン』
というアミノ酸の結晶で、

カビでもなく、
人体に害があるものでも
ありません。

あと、
つぶつぶが出る以前で、

表面にうっすら
白みがかっているときが
あります。

実はこれは、
むしろ新鮮な証拠。

納豆菌の菌の層であります。

ではでは、

やはり
納豆は不死身なのか?
腐らないフェニックスなのか?

<サインはシブイ>

しかしですね、

納豆とて、
やはり食べ物。

白くなるよりも
もっと”シブイ”サインが出ます。

賞味期限を過ぎると、

外観が
茶色っぽく
ドロッと溶けたような状態になります。

匂いも、
焦げたような匂いや、
ツンと鼻を突くような匂いを
発します。

これは、
納豆の危険サイン?

もう1つ加えるなら
シャリシャリとした食感。

皆さんは、
お会いになられた事は
ありますか?

今考えると、
心当たりは、2、3回はありますね。

でも、
私は何ともなかったです,,,確か。

でも
調べてみると、

納豆本来の美味しさが
損なわれるようでは、
ありますが、

健康面での害は
あまり無いようです。

<最後に>

実際のところ、

”腐る”寸前もしくは
片足を突っ込んだ位の状態には
なるものの、

健康には害がない=食べられる

スゴいですね。

納豆自体、
”絶対食べてもらうんだ”という
精神で成り立っているのかも…。

ねばー・ギブアップ

ですかね…。

失礼しました。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました