江ノ島トレジャー2016ヒントをもう少し!答えは自分でね!


江ノ島で行われるリアル宝探し、
江ノ島トレジャー


【2017年エノシマトレジャーヒントはこちら!!!】

このページを開いているということは、
ちょっと行き詰ってる感じですか?

わかりました、
行き詰っているあなたに、
もう少しだけ詳しいヒントを教えちゃいましょう。

でもヒントだけですよ!

2016年もなかなかいい問題ですね。

特に謎の3つ目が…ね。

   スポンサードリンク

謎1

FullSizeRender 5

では早速、謎1。

ここで提供されているヒントは、
・「座する竜」とは「龍宮(たつのみや) 」のこと
・「太陽」「富士山」「魚」はそれぞれお店の名前
  表している
・「松」とはある”石碑の事 ”を表してる

このヒントだけで十分わかりますよね。

強いて、
問題といえば”宝物の位置”くらいでしょうか?

でも、
ヒントの図に描かれている通りの順をたどっていき、
そのお店を過ぎてからの、

存在する石碑の周りを探していけば、
割と簡単に見つけられますよ。

ポイントは
「太陽」に当たるお店を”太陽”と読まないこと
ですかね。

謎2

FullSizeRender 3

これも提供されているヒントで、
大体の位置がわかります。

・「頭だけが異なる神々の住処」はある
 「3つの宮 」の事を表している
・ ”ハートマークの山”はエスカーの入り口
  表している

これもそんなに難しくはないです。

謎2のイラスト通りの位置関係に忠実に存在する
・エスカーの入り口
・琵琶

を見つけること。

あと、
何気にヒントなのが、
それらが、
まっすぐの位置に存在していること。

この場所を見つけると、
地図右下にある”宝の在りか”の”木の網あみ?”がわかります。

近くにある、
木でできた同じようなものを探せば、
見つかりますよ。

謎3

FullSizeRender 4

これが曲者です。
ここで挫折する人が多いのでは?

まず提供されているヒントから。

・この地にかかる「厄神(やくじん) 」とは
 検索エリアMAPの周りに描かれている文字 の中にある。

・「厄神」を打ち消し、「楽園」へと変える時とは、
 「や・く・じ・ん」
 「ら・く・え・ん」 に置き換えることを表している

・”緑色の暗号みたいな絵”は足元にあるもの を表している

さてさて、
ここで私と子供で地図と30分にらめっこしてましたね。

ポイントはこのMAP。
IMG_0745

縦軸と横軸に書かれている平仮名を、
上のヒントの通りに置き換えます。

そして、
『天から絵馬』
『空から櫛』の交わりが手掛かりとあります。

『そら から くし』
ですよ。

そして
「交わりが手掛かり」
とあります。

地図上で交わるポイントが何か?
交わったポイントは?

緑色の暗号みたいな絵は、
暗号ではありません。
江ノ島中を探し回ってもまあ見つからないでしょう。

とにかく、
MAPの解読が先決です。

ヒントは江ノ島は広い
ということも言えるかもしれません。

スポンサードリンク

3つの手掛かり

そして、
謎1・2・3の手掛かりをもとに、
最終キーワードを見つけるわけですが、

これにも提供ヒントが、
4つの玉 から1つの最終キーワード を作り出す
・最終キーワードの順番は玉に示されている

ここでのヒントは、
玉は”玉”ではない
くらいにしておきましょうか。

最終のポイントの暗号解読は、
少し難しかったです。

スポンサードリンク

おまけ

ちなみにフェイクの宝箱も存在しますよ。
IMG_0723 2

これ開けると…フフフです。

さあ、
これらヒントをもとに、
もう少し頑張ってみてください。

ちなみに、
我が家は4時間でクリアできました。

今年のプレゼントは、
貯金箱と写真立てと、
オレンジジュースか爽健美茶の小っちゃいやつ。

次の、
湘南台ステージも楽しみです。

期間は3月31日(木) までです。

秋もやればいいのに。

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました