今年の漢字2016を大予想!歴代の漢字から紐解く!その発表日はいつ?

イベント

もう、
そんな時期なんです!

2016年もいろいろありました。
今年の漢字は一体どの文字に!
いつ発表?

歴代の漢字の傾向をもとに大予想しちゃいましょ。

スポンサードリンク

今年の漢字2016発表日はいつ?

公式にはまだ発表されていませんが、

原則として、
12月12日の「漢字の日」
清水寺で発表することになっています。

しかし、
昨年は12月15日と、
必ずしも12日とは限らないようですが、
一応この日みたいです。

ちなみに、
昨年の募集期間の締め切り日は、
12月8日必着でした。

(詳細は分かり次第ご報告させていただきます)

歴代の”今年の漢字”と傾向

2015 「安」
2014 「税」
2013 「輪」
2012 「金」
史上最多38個のメダルを獲得したロンドンオリンピックや金環日食など。

2011 「絆」
2010 「暑」
2009 「新」
2008 「変」

2007 「偽」
2006 「命」
2005 「愛」

2004 「災」
2003 「虎」
2002 「帰」
2001 「戦」
2000 「金」
シドニーオリンピックでマラソンの高橋尚子、柔道の田村亮子、野村忠宏が金メダルを獲得し、

1999 「末」
1998 「毒」
1997 「倒」
1996 「食」
1995 「震」

基本的には同じ文字は被らないのですが、
過去に1文字だけ2回登場している文字が、

『金』

そして、
これはオリンピックに絡んできます。

国民的出来事で、
印象に残る”良いこと”として、
日本人の記憶に焼き付いているので、
この漢字が選ばれるのでしょう。

そして、
2016年。

リオオリンピックで、
過去最多のメダルを獲得した日本選手団。

当然、
今年も『金』は、
最有力な候補の一つには違いないと思います。

しかし、
これではつまらない!

そこで、
『金』以外での今年の漢字を予想してみたいと思います。

スポンサードリンク

今年の漢字2016大予想!

まずは、
今年の出来事で印象に残っていることといえば、

・リオオリンピック
・スマップ解散騒動
・不倫問題(ベッキーなど)
・イチロー大記録ラッシュ
・清原薬物問題

一年を通して、
何かと世間を賑わせていたのは、
”SMAP”
ですかね。

このSMAP関連を漢字にするのが難しいです。

『五』  5人
『解』  解散の”解”

ここで、
バシッ!と当てはまる文字が、
なかなか見当たらないのですが、

『五』

この字が
”五輪”の『五』を連想させることができます。

『五』だけで、
SMAPを連想させるには、
ちょっと弱いですが候補の一つにあげたいと思います。

また、
オリンピックで『金』という文字が使えないので、
(使えない訳ではありませんが..)

表現を変えて、
『一』

なんていうのはどうでしょうか。

オリンピックの金メダルラッシュ
金=世界一

そして、
今年のイチ ローは大記録ラッシュ

日米通算で4257本の安打を積み重ね、
ピート・ローズ氏が持つ大リーグ記録を超えました。

これには、
”日米通算”というものが、
議論を呼び、
スッキリ感は半減という感じでしたが、

メジャー3000本安打は、
イチローがアメリカで積み重ねてきた数字。

これには異論はありません。

アメリカで3000本ですよ!
やっぱりすごいの一言!

これは、
今年の漢字の一文字に値するものの一つかと思います。

今年の芸能ニュースで、
スマップと並んで、
ワイドショーを二分した話題は、

『不倫』

ベッキーとゲスの極み乙女の川谷
を始め、

いろんな人が不倫不倫してたように感じますね。
・安村
・円楽
・ファンキー
・米米
・アナウンサー

でも今年の漢字にはしたくないですよね。

清原に関しても、
”今年の漢字”には…。

そうなると、
やはり前向きで国民が感動したオリンピックですかね。

最後に

2016年の今年の漢字。
”今年”の漢字選定は難しいですね。

やはりここは、素直に

『金』

ですかね。

あとは、
アメリカ大統領選挙で、
クリントン氏が選出されれば、

『女』

というのもあったかもしれませんが、
トランプ氏に持って行かれてしまった…。

オリンピックの金の比率
国民栄誉賞
初の都知事
初の大統領…まではいきません出した。

何はともあれ、

今年を振り返った時、
やはり”良い1年だったなあ”
と思える漢字が良いですね。

スポンサードリンク


コメント

  1. たまたま立ち寄った東京人 より:

    初めて投稿させていただきます。

    2016年度の漢字予想ということでしたが、やはりリオでの日本選手の活躍ということがあるので「金」ということになるのでしょうね。

    私自身は、あまりスポーツ関連や芸能スキャンダル関連にはさほど詳しいわけではないせいか、「なるほど」と思いました。

    私自身はケーブルTVなどでニュースを見るのが好きなこともありまして、思い浮かんだ漢字は「女」ですかね。

    理由は日本でも世界でも女性が指導的地位につくことが目についたからです。

    世界を見ると、英国ではEU離脱の責任を取り辞任したキャメロン首相の後に女性のテリーザ・メイ氏が首相になりました。そして現時点9月ではどうかは分かりませんが、ヒラリー・クリントン氏が女性初のアメリカ大統領になるかもしれません。

    日本でも、8月には女性初の東京都知事として小池百合子氏が、9月には民進党代表に蓮舫氏が就任しましたね。

    というわけで、今年の漢字「女」も一つの候補と思われますが、サイトの管理人さんはどう思われますでしょうか?

    では。

    • tanto より:

      たまたま立ち寄った東京人さん、
      コメントありがとうございます。

      この『女』の一文字、
      最有力じゃないですかね!

      今年を象徴する一文字だと思います。
      ・リオ五輪”金”からの国民栄誉賞
      ・新都知事
      ・民進党蓮舫氏
      ・クリントン氏女性初大統領
      ・不倫騒動

      記事に追加したいくらいです。

  2. ふと気になった大阪人 より:

    分析すごいですね。

    「金」「女」どちらも理由としては成り立ちますね。

    私は漢字なら「翔」かな。
    大谷翔平選手とオリンピックのリレーで翔けぬけたイメージがあります。
    マラソンも各地でブームですし。

    それよりも漢字ではないのですが P でしょうか?

     SMAP、Perfect human、 PPAP、 TRUMP、 TPP、 PS4 VR、 Olynpic 、

    何事もP が絡みましたね(笑)

    • tanto より:

      コメントありがとうございます。

      『P』は実に面白い!
      確かに今年の出来事に関するキーワードに”P”が多いこと。

      清水寺でのあの大筆で、
      『P』と書かれる瞬間を見てみたい気もします。

  3. プチャ より:

    今年の漢字1文字は「嘘」だろ?

    豊洲問題で土の盛り等されておらず

    東京都知事連中全員で隠蔽してたし。

    それと同時に「舛添」知事の外遊目的、私財目的での金の出回り

    等、色々と「嘘」みたいな出来事が多すぎる

    • tanto より:

      コメントありがとうございます。

      これも有力ですね。
      最近の出来事が嘘で塗り固められてようなものが、
      今年は特に多く感じられたように思います。

  4. どこかのおっさん より:

    はじめまして。
    ことしは、「赤」じゃないですか?

    「虎」が選ばれた年は、「阪神の優勝」しかなかったと思いますが、
    今年は、カープの「赤ヘル」軍団に、浦和レッズも優勝。
    大河ドラマの真田丸は「赤備え」
    クリントン大統領就任を当たり前に報じていた「専門家」の予想を覆して、シンボルカラー赤のトランプ勝利。
    「生前退位」が話題になる、赤坂御所。

    • tanto より:

      コメントありがとうございます。

      これも有力ですね。
      国内2大スポーツのチームカラーが赤ですもんね。

      オリンピック関連でも日の丸は”赤”ですし。

  5. みんみん より:

    桜かも
    私の中では、今年の桜は入学式まで咲いていた
    凄く印象に残った
    じゃ無かったら

    又は

    確か雨が凄く川が氾濫したような

  6. みんみん より:

    まだあった

    熊本の地震もあったけどくまモンの活躍と
    熊に襲われる人も多かった

  7. ほんのとおりすがりの者 より:

    私は「地」に投票しました。今年は地面・大地に関連した災害が多発しましたからね。
    (熊本・鳥取の地震、阿蘇山の噴火、福岡市の道路陥没、等)
    それにアニメ映画「君の名は」の大ヒットで、アニメファン達の聖“地”巡礼も盛んでしたからね。

  8. James より:


    英国のEU離脱、トランプ勝利、レスターの優勝、広島の優勝、大谷の165km/hの2連発。リオでは日本史上最多のメダル獲得、リレー2位。突然道路に穴が開いたり、女性都知事が誕生したり、良くも悪くも驚かされたました。だから、素直に「驚」にしました。

  9. 剛志 より:

    謝はどうかな?謝罪会見多かったな

  10. HIZIKI より:

    同じく『金』です。

    理由は2つあります。

    1つ目は、オリンピックということで『金(きん)』。

    2つ目は、『政務活動費の不正聴取』やら、『東京オリンピックの建設費高騰』ということで『金(かね)』

    という2つの意味があるということで金と予想します

  11. 聖地 より:

    広島カープの赤色
    小池都知事の緑色
    トランプのネクタイの赤色
    ベッキー他色に迷った人多数

  12. Heeew より:

    「揺」ではないですかね。年明けから不倫騒動、熊本地震、五輪のメダルラッシュ、薬物事件、鳥取地震、東京五輪問題、福島沖地震etc.日本中が自然現象やマスコミ報道に揺れたので「揺」にしました(^^)

  13. 通りすがり より:

    今年は地震をはじめ自然災害がたくさんあったのに、それをまるっと無視するのはいかがなものかと。

  14. 通りすがりの北関東民 より:

    おそらく「金」だとは思います。
    野球賭博問題、政治資金の私的流用(舛添前都知事や富山の議員など)、他にはリオ五輪でのメダルラッシュに加え、スポーツ界ではイチロー選手の3000本安打達成やレスリングの伊調馨選手の4連覇で国民栄誉賞受賞により各界で金字塔が打ち立てられた年という意味を採りました。

タイトルとURLをコピーしました