台風の強さの表現は何を基準?大きさとの違いなど具体的にわかりやすく解説!

ライフ


ニュースで取り上げられる台風情報で、
「強い」とか「猛烈」
とか、何気なく耳にしている言葉。

実はこれが、
台風の強さの階級
であるのをご存知でしょうか。

また、これとは別に、
「大きさ」
を表すものも存在します。

そんなややこしい、
台風の強さや大きさの表現や、
それら階級の違いなどを

還暦を迎えたオカンでも、わかりやすく、
説明していきたいと思います。


スポンサードリンク

台風の強さと大きさの表現と定義

台風で混乱しがちなのが、
”強さ”と”大きさ”
です。

一見同じようにも見えるこの表現、
基準となるものが違います。

台風の強さ =台風に伴う最大風速
台風の大きさ=台風に伴う風速15m/s以上の領域(強風域)の半径

そうか!
”台風の強さ”って
最大風速なんですね。

と、わかったような気になりますが、
ここで終わってしまうからわからなくなる!

…じゃあ、最大風速って何?

うっ…説明できない。

では、ここもっと掘り下げましょう。


台風の強さとは?

最大風速とは、

ある期間における平均風速の最大値 を言います。
基本的に『風速』とは10分間の平均風速のことを指します。

そして、
これらから”コレ”が容易に想像つきます。

瞬間最大風速

これは平均値ではなく、
ある時間中に得られた最大の値

つまり、
その時間内に一番強く吹いた風
を指します。

もう一度整理しますと、

最大風速=平均風速の最大値
瞬間最大風速=平均ではなくその期間内で一番強く吹いた風の値

さあ、やっとスタート地点に立ちました。

”台風の強さ”を表す基準は
最大風速です。

つまり、
台風の強さは最大風速の大きさで決まるのです。

では、次に、
台風の強さを表す呼び方に階級があります。

な・の・で・す・が、

一見、普通すぎて、
さらりと聞き流してしまいそうな表現でして、
これがまた、わかりにくいのです。

その階級というのが、

・強い
・非常に強い
・猛烈に強い

これが階級だったのです!!

何気なく聞いていた台風情報で、
確かに”強い台風”とか言ってますけど…

これが台風の強さを表す”単位”だったなんて…
わかりにくいです、本当。


ちなみに、
この階級に風速を当ててみますと、

強い=33~44m/s
非常に強い=44~54m/s
猛烈に強い=54m/s~

なんと!具体的に数値が決まっちゃってるんです。

「あっ、今”強い”って言ったから、風速は33~44m/sか..」

な〜んてわかる人いますかね?

やっぱりわかりにくい!

ですので、
その風速が具体的にどのような風なのか?
で、見ていきたいと思います。


スポンサードリンク

風速の目安

では、
風速ごとにどのようなことが起こるのか?
具体的に見ていきましょう。

そして、
その風速を台風に当てはめてみると、
台風の怖さがよりわかってきます。

<風速10~15m/s>
・速さの目安は一般道路の自動車と同じくらい
・風に向かって歩きにくくなる。傘がさせない。
・取り付けの不完全な看板やトタン板が飛び始める

<風速15~20m/s>
・速さの目安は高速道路の自動車ぐらい
・風に向かって歩けず転倒する人も。
・小枝が折れる。
・ビニールハウスが壊れ始める。

<風速20~25m/s>
・意識して身体を確保しないと転倒する。
・銅製シャッターが壊れ始める。
・風で飛ばされた物で窓ガラスが割れる。

<風速25~30m/s>
・速さの目安は特急列車ぐらい
・立っていられない。屋外での行動は危険。
・木が根こそぎ倒れる。

<風速30m/s~>
・屋根が飛ばされたり、木造住宅が全壊する場合も。

つまり、
”猛烈”でなく”強い台風”
であってもかなり危険ということです。


現状として、
日本に訪れる台風は殆ど”強い”台風で、
“非常に強い台風”の以上の状態で上陸した例は
滅多にありません。

先日の、台風21号(2018年)が、
1993年の台風13号以来25年ぶりというくらいの頻度でしか
日本列島に上陸していません。


スポンサードリンク

台風の大きさの階級

台風の大きさは、
台風に伴う風速15m/s以上の領域(強風域)の半径
に応じて定められるということでしたが、

こちらも”お粗末”な表現がなされています。

なし=500km未満
大型=500km以上〜800km未満
超大型=800km以上

ですので、
まとめますと、

『大型で非常に強い台風』

というのは、
風速15m/s以上の半径が500km〜800km、
最大風速44~54m/s ある台風

ということを表していたのです。

…こんなん、わかるかい!

スポンサードリンク

最後に

何気なく聞いていた台風情報ですが、
”強い”とが”大型”
という言葉の裏には、

ちゃんとした数値が決められているのでした。

「ああ、強いんだな…」
「大型ね」

それだけじゃないんですよ。


スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました